がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

女子一人旅 福山城~直島編

約二年振りに旅行らしい旅行をしてきました。

金曜の午後から会社を休み、先ずは広島県福山市の友人夫婦の飲食店で一人飲み...前回(コロナ前)お店に行った時は、有難いことにご馳走して頂きましたが、今回はコロナで打撃を受けた友人夫婦のお店に少しでも貢献したいと思い、ウコンの力をガッツリ飲んでお店の生ビールを飲み尽くす気持ちでお店に乗り込みました。

とはいえ、ここ数年めっきりアルコール弱くなり以前の勢いはあまりありませんが、少しばかりですが、売り上げに貢献できたんじゃないかなと...自己満足です。

お店に行く前に少しだけ観光... 福山駅のホームからも見える福山城へブラブラしに行きました。

ガーン、2022年の築城400年に向けて、現在工事中でした。

福山城の初代藩主 水野勝成です。 信長の野望←これゲームですか⁉男前が沢山いたので写真に収めて来ました。誰が好みですか⁉ やっぱり信長かな…

金曜日は、お店が終わってから友人と少しおしゃべりしてからホテルに帰りました。あ~、元気そうで良かった...私は有難いことにコロナで仕事に影響がなかったので、本当にコロナで打撃を受けた人の気持ちはやっぱり分からないです。だから少しでもこうやって応援するしかないのかな…

翌日の土曜日は朝早く起きて…の予定が、若干二日酔いで…

予定より一時間遅れの出発。まあ、これも一人旅のいい所でしょう。

目指す場所は以前から行ってみたかった直島です。福山から新幹線で岡山駅へ約15分、岡山駅から両備バスの特急線で一時間弱でフェリー乗り場のある宇野港へ到着。宇野港から直島まではフェリーで20分で到着。

フェリーの中は綺麗でした。

いざ出港!

島に到着すると草間彌生の赤カボチャがお出迎え。これを見ると直島に来たんだと改めて実感。ちょっとワクワク!フェリーの中から撮ったらレトロっぽい写真になった。

直島到着が11時20分、帰りは16時02分発のフェリーに乗って、18時に岡山駅で友人と待ち合わせです。約4時間半の滞在です。

フェリー乗り場の前にレンタサイクルのお店があります。私はふうちゃんで電動自転車を一日1,000円で借りて島内を移動。お店のおじさんに『どこに行くの⁉』と『ノープランです』と答えると『それもいいわな~』と…

取りあえず、自転車で15分ほどの所にある地中美術館を目指すことに…

この日の私の相棒。ふうちゃん27号 天気も良くて自転車日和でした。

直島パヴィリオン

地中美術館へ到着。チケットは予約していなかったのでチケットセンターで購入。人数制限があるみたいで、ラッキーな事に12時からの入場に待たずに入れました。こういうのは一人旅のいい所かな。

では行って来ます。

空の青が綺麗で… この世界にコロナなんて存在しないみたいです。

この先の入り口を入った先からは撮影禁止。

美術館内の地中カフェの外から見た景色です。

景色の写真はOKだけれども、建物の写真はNGとの事でした。

クロード・モネジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が展示されています。一度に入れる人数が限られている作品があります。各展示場にはスタッフの方が常にいらっしゃいます。

クロード・モネジェームズ・タレルの展示場は靴を脱がないといけなくて…ブーツを履いてたので若干面倒でした。もし今後行こうと思っている人は、脱ぎやすい靴でいかれる事をお勧めします。展示作品は少ないですが、静かに鑑賞できてなかなか良かったです。

チケットセンターから入口までの間にある『地中の庭』です。f:id:nyugan-survivor:20211101234527j:plain

若干の二日酔いで朝ごはん食べてなかったし、大分体が復活してきてお腹が空いてきたのでお目当てのお店に行こうと自転車を走らせましたが、まさかの休業中。仕方なく別のお店で食べましたが、価格と味と量が合ってない… ごめんなさい、残念な結果でした。まあお腹を満たすことは出来たという事で、良しとします。

その後、家プロジェクトを数か所見て時間が来たのでレンタサイクルを返却に行きました。現代アートは難しいですね...

直島銭湯の『I♥銭湯』

草間彌生の赤カボチャ、取りあえず誰も写ってない写真が撮れた。

さあさあ、フェリーに乗って宇野港まで帰りましょ!

帰りはJR宇野駅から岡山駅まで電車で帰ります。電車でも50分位です。バスと電車の両方乗ってみてどっちでもいいかなという感じです。金額もほぼ同じだし。

宇野駅前にある『終点の先へ』っていうアート作品

この黄色い可愛い電車に乗ります。

この後、岡山駅で友人と待ち合わせてホテルへチェックイン後に夕飯へ。

二年振りに会い話は尽きず... お互いの近況報告から今後の展望まで...

すだちのカクテル

ピオーネのカクテル

普段こういうお店は行かないんですが、たまにはいいですね。また行ってみたいなと思わせてくれるお店でした。

www.bar-nevadaclub.com

翌日は友人の車でドライブしながら姫路駅まで送ってもらい、次回の再会を約束して別れしました。友人とは30年の付き合い。途中、友人が子育てや起業で忙しかったりでなかなか会えない時期もありましたが、何でも話せる数少ない友人です。

今回は旅行プラス友人に会うという目的で一週間前に計画して行って来ました。