がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

わんちゃん散歩の時に気になる人

わんちゃんを散歩していると色々な人に遭遇する。それってわんちゃんの事本当に考えているか~と思う人も割といます。

 

其の① スマホいじりながら散歩する人!

これ本当止めて欲しい。やっぱり散歩中って前から他のわんちゃんが来たり、後ろから自転車に乗った人が来たりと、一応神経使うと思うんですけどねぇ。みなさんはどうですか⁉

其の② ノーリードで散歩させる人!

最近の散歩コースでは見なくなったんですが、以前の散歩コースでいたんですよね~。飼い主さんは『ほら見て、うちの子ってこんなにお利口だよ』ってアピールしてるんでしょうか⁉わんちゃんも子供と一緒でびっくりした時どんな行動取るか分からないのにね~。 以前、同僚のお父様がゴールデンレトリーバーをノーリードで散歩させていた時に前から来た人に飛びかかったそうです(-_-) 相手の方に怪我がなかったので不幸中の幸い。

其の③ わんちゃん好きな人ばかりじゃないって知らない人!

私の散歩コースは小学校の近くなんですが、パピヨンみたいな小さな犬でも怖がる子供さんは沢山います。なので、人とすれ違う時はリードは短めにしましょう。

私は今でこそ大きなわんちゃんも大丈夫ですが、昔は小さなわんちゃんも苦手でした。というか怖かったです。

其の④ うん〇の始末をしない人!

今はあまりそんな不届き者は少ないと思いますが、時々散歩中にうん〇が落ちていると『この飼い主はいつか必ずうん〇踏むね!』と思ってます。

 

他にもあるかと思います。まあ私はこの辺りが気になります。

 

ちなみにうちのワンコは散歩中に遭遇するワンコにすご~く吠えます(-_-) 人には吠えません。しつけなってません(>_<) なので、散歩中に前からわんちゃんが来たら、リードを短くして足でガードしたり、引き返したり、脇道に逸れたりして対処してます。 ※偉そうに言えませんね… 

 

それから最近気になったのは、車の運転中に膝の上に乗せている人です。これって、かなり危険ですよね⁉ノーリードで散歩する人と同じ感覚ですか⁉ これで交通事故起こしたりしたら、もちろん事故に遭われた人が一番可哀そうですが、罪のないわんちゃんも可哀そうだって事に気付いて欲しいなぁ。これつい数日前に見てすごく腹が立ちました。若い女性でしたが、わんちゃんはアクセサリーじゃないと言いたくなりました。

人間の赤ちゃんや子供でも歩いている時は手を繋いだり、車に乗る時はチャイルドシートに乗せたりするのが常識ですよね…

 

ちなみに私はこの二つを使ってます。

 

f:id:nyugan-survivor:20210724213537j:plain

ちょっと自分勝手に書いてしまいました。基本的には良い飼い主さんがほとんどだと思います。これはあくまでも一部の人って事で....