がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良明日香村 岡寺

GWの後半になりましたね😆

うちは特に大きな予定はありませんが、昨日は天気も快晴!やっぱりどこかへ行きたい!と思い立ち、高速を使ってどこかへ行けば渋滞にハマるのは確実...

少し前にインスタで上がって来た『岡寺』へ行く事に決定!

自宅から車で一時間弱で行けそう...

旦那も誘って行って来ました。

岡寺へ到着したのはすでに15時半過ぎ、まだまだ人は多いですが岡寺は奈良の明日香村にあるので、京都や大阪や奈良市内に比べれば全く混雑していません😆

GWの期間中は天竺牡丹(ダリア)が手水舎や池などに浮かべてあります。

映え~😆

ほとんどの石楠花は終わってしまってました。石楠花が綺麗なのは4月中旬ごろの用でした。残念...

マイナスイオンがたっぷり感じられ癒し効果抜群...

御朱印も頂きました。

ツツジの花で休憩中のアゲハ蝶、写真撮るの難しい~。

稲荷社から三重塔に続く道からの本堂

 

岡寺は厄除けでゆうめいなお寺です。

少ないお賽銭で沢山の厄除け祈願(>_<)

欲深い...

とにかく毎回お願いする事は、家族が元気でいられますように…

病気からの厄除け一択です😆

 

帰りに見つけたミルク工房飛鳥の看板『あ~あれ行きたい!』と旦那に車をUターンしてもらって行って来ました。

外観は取り忘れ(>_<)

ソフトクリームは美味しかったので、また近くに行った時は行こうかなと...

お店の中には『となりの人間国宝さん』のステッカーが貼られていました。

※関西ローカルの情報番組のコーナー企画

 

最後に、産直市場(JAならけんファーマーズマーケットまほろばキッチン・橿原店)へ寄って新鮮野菜を調達。

ここの産直市場は年に数回はドライブがてら行っています。

産直市場ってテンション高くなります。

あの新鮮な野菜たちを見るとワクワクが止まりません😆

JR奈良駅前にも小さいですが、まほろばキッチンがあるのでこちらは家から近いのでちょくちょく行ってますが、橿原店は規模が全く違うので楽しいです。

 

この日は閉店30分前に到着したので、お目当ての手造りこんにゃくは売り切れ…

仕方なく別の人が作った手造りこんにゃくを購入…

他にトマト、鶏もも肉、青ネギ、京都産のタケノコご飯の素を購入。

※購入品の写真はなし😆

 

夕飯は鶏もも肉の照り焼きの青ネギソース掛け、トマト等など!(^^)!

 

外食もいいけど(楽なのでね)、結局自宅で簡単な物を作って食べるというパターンが多いです。新鮮野菜なら簡単に茹でる、炒める、焼くとかでそれなりに美味しいんですよね~。

 

とはいえね、誰かが作った料理食べたいですけどね😆