がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ブログ開設からGoogleアドセンスまでの道のり

昨年のお盆からブログを初めてもうすぐ5ヶ月になります。

実は昨年の3月末にブログを始めようと思い立ち、パソコン教室に会社帰りや休日に7日程通っていました。

パソコン教室の講座はブログ作成講座で一コマ60分でした。確か金額は32,000円程(税込)だったと思います(代金は先払いでした)。講座の進め方は、ビデオとテキストを見ながら無料ブログを作成していくというものです。無料ブログはJUGEM(ジュゲム)を使用していました。

パソコンの使い方が全く分からない人も分かるような講座内容だったので、ビデオはかなり早送り再生で進めていたので、最初にブログ講座ならこのくらいの時間が必要です。という時間よりかなり早く終わってしまいました。で、一旦払った代金は返金出来ないという事だったので、他の好きな講座を受けてもいいですよ♪と言われたので、iPhoneの写真講座を受けました。iPhoneは使っているけれど使いこなせてはいないので少しは『へ~』となる事があったので良かったです。

パソコン教室に関しては、親切に教えてくれたので今からパソコンで何かの講座を習いたいという方にお勧めできる教室だと思います♬

 

ハロー!パソコン教室に行っていました。

www.hello-pc.net

 

ちなみに、パソコンを少しでもやった事のある方にはブログ講座は必要ないかも....私も8割は知っている事で残りの2割がそんな風にするんだ!って事でした。

はてなブログを始めるにあたって一応本を購入しました。まずはBOOKOFFで探しましたが無くて、次に近所の大きな本屋にも無かったので結局は楽天で購入しました。

 

ブログ講座終了からブログ開設まで約4ヶ月半かかってしまいました。何故かというと、ブログサービスをどこにするかで悩んだからです。パソコン教室で使用していたJUGEMをそのまま使うというのも考えたんですが、利用者数がそこまで多くないので二の足を踏んでしまいました。

それから、どうせするならアフィリエイトとかでザックザク💰💰💰なんて邪な考えが頭を過ぎり、アフィリエイトが出来るブログサービスにしようと考えました。最終ライブドアブログにしようかとも考えましたが、どういうご縁なのか『はてなブログ』に開設致しました🤗

肝心のアフィリエイトでザックザク💰💰💰ですが、私が楽天ヘビーユーザーなので楽天アフィリエイトしかしていません。結果はブログ開設から5ヶ月で二回購入して頂きました♬ もう、すごく嬉しかったです!ちなみに今回の楽天アフィリエイトの成果報酬は一つ数十円でした。缶コーヒー一本も買えない報酬でも飛び上がるくらいに嬉しい!私の記事でいいなと思って購入していただけたという事で、どなたか分かれば「ありがとうメール」送りたいくらいです😆

 

それからブログ始めてから、アフィリエイトやグーグルアナリティクス(解析ツール)をするのにはプライバシーポリシーとやらを自分のブログに記載しないといけないと知り、ネットで色々と検索!なんとか記載しました。先日ようやくお問い合わせフォームも作成しました。

 

色々と知るにつれて、アフィリエイトって雑記ブログでは収益難しいとか書いてありますし、自分のブログは何かの専門的なブログではないので、収益に関してはさほど期待はしていませんが、ブログを続けていく上で自分が使って本当に良かったものをおすすめできればいいなとは考えています。

 

そしてブログを始めてから色々なところで目にするようになったGoogleアドセンス私、未だにはっきりと正体は分かっていません😓

 

なんでもアドセンスをするのには審査があって、しかもはてなブログだと無料ブログは審査に通りにくいという事らしい!はてなブログPROの方でも審査を何回か落ちたという記事を読み、私は俄然やる気が出て来ました!取りあえず三ヶ月(約100記事)毎日記事を上げ続けました!その後は少しのんびりモードに変更して記事をUPし続けました。1月4日ようやくGoogleアドセンスに申し込みました。結果が出るまで数日かかるという事で今朝メールが届いていました。

 

結果は!

 

 

これ購入しました。ぶっちゃけネットで検索すれば色々と出てくるので必要ないですが、昭和人間なのでほぼ見る事はなくてもあると安心!

f:id:nyugan-survivor:20210109150043j:plain

 

 

じゃじゃじゃ~ん!(←昭和か⁉)

f:id:nyugan-survivor:20210109145701j:plain

一発合格です!

やりました!合格するってなんでも嬉しいですね。取りあえず合格の報告します。この先の広告掲載はもう少しお勉強してからにします。

 

無料はてなブログでもGoogleアドセンス合格できたよ~♬