がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

父のブログで四苦八苦

今日は午後から父が生前やっていたブログを色々と設定変更などやっていました。これが疲れた~。約15年程、父が使っていたんですがブログ投稿数がなんと5,500記事!いや~我が父ながら本当に凄いと思います。

生前父に「死んだ時にブログを閉鎖しないといけないから分かるようにしておいてね!」と言っていましたが、現実はそう上手くはいかず…

有料ブログをしていたので、先ずは無料版に変更… 

そこでも、パスワードが分からん!となりまして…

まあ戦前生まれの父なので誕生日とか簡単なものやヒントから探り、なんとかブログに入る事が出来まして、有料ブログから無料ブログへ変更!これが父の死後2日目ぐらいでした。

その後に父のブログから父が亡くなった報告記事をアップ!

有難いことに数名の方がコメントを下さいました。

父も亡くなる一年前からブログ更新が滞っていまして…

私もそれまでは父のブログで『お父ちゃんこんな事があったんだね』なんて知る事もあり…

父に「最近ブログ書いてないね」と言うと父は「写真とかのUPのやり方が分からなくなってきた」なんて怪しい発言。とはいえ加齢からくるもの、家族なら電話で近況報告が出来るのでさして気にもしてませんでした。

そして父が使っていたブログサービスがJUGEMというブログサービス。

実はわたしもブログを始めるにあたってパソコン教室に通ったんですが、その時に使用したのがJUGEMでした。今思えばわざわざ習いに行かなくても良かったんですがね…(約三万円の自己投資)

 

まあ、それは置いておいて、父のブログを放置してから約4ヶ月半…そろそろどうする⁉さかのぼる事2ヶ月前のお盆休みに、超絶重い腰を上げて父のブログを開いてみるも、あえなく撃沈!

 

ブログお引越しサービスで父のブログをはてなブログへ引越しも考えたんですが、なんせ5,500記事と重すぎ!出来るかも分かりませんが、基本機械音痴の私では無理。諦めました!

次はJUGEMにあるブログの書籍化サービス。やってみましたが、こちらもデータの量が多過ぎであえなく撃沈!

 

このまま、父の思い出を消したくない!と、無料ブログへ変更したまま放置。

 

今日は頑張って父のブログを久々に開いてみました!おいおい、約一年半ブログの更新がないのに、昨日のアクセス数が100とかあり得んでしょ!月間のPV数が約3,000!まあ、JUGEMアクセス解析とグーグルアナリティクスの解析では少々違うかも分かりませんが、更新なしでアクセス有りなんて私の超弱小ブログではありえません!しかも私のブログ月間3,000PVとか行った事ないし!

 

そして私は、まあ以前から考えていたブログ収益♬

何とかしましょ!無理かも分からんけど…やってみる価値あるかも…

 

私も今年の一月からグーグルアドセンスしていますが収益ゼ~ロ~です!

甘くないのが現実!

 

はてなブログJUGEM違いすぎ!

 

まあ、一年程はてなブログを使ってるから使いやすいのは当たり前なんですが…

 

取りあえずグーグルアドセンの登録に当たり

1、JUGEMブログを有料版に変更

2、プライバシーポリシーの設置

3、お問い合わせフォームの設置

4、グーグルアナリティクスの登録

5、グーグルアドセンスの登録

 

一応、私のブログで上記の事は経験済み

 

とはいえ、はてなブログJUGEMでは設置方法が違いすぎでした。

 

本当に手探り。

なんとか終了しましたが、収益化は夢のまた夢…

 

いやはや疲れた…

 

父の5,500記事からしたら私の230記事って可愛いね(^^♪

 

はぁ~疲れました!

 

収益!夢のまた夢♪

不労所得果てしなく夢のまた夢♬