がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

キーワード検索されたら、アドセンスもザクザクと思いきや世の中甘くなかった。

こんばんは。

ブログを始めて一年半程ですが、時々不思議な事が起こるんです。

急にGoogleYahoo!などの検索サイトからキーワード検索されて特定の記事が読まれる事があるからです。

ブログ村はてなブログから見に来てくれる人だと、ブログの内容がその人と合致すれば一気にPV数が上がる事はありますが、こういう時の読者さん(検索流入)はいわゆる一見さんで他の記事を見てくれる事はほとんどありません。

 

最近はブログの更新もあまりしていませんが、グーグルアナリティクスで確認すると、毎日同じ記事が読まれています。

 

現在の検索流入トップは

2021年2月1日に書いたこちらの記事。一年以上も前の記事なんですが、地味にこの記事が読まれているな~と感じてはいましたが、この1・2ヵ月は一日に5~10人位で多い日だと20人近くの人が読みに来てくれています。まあ、いちごの季節だし最近はみずた農園さんのいちごも人気になって来ていて午前中でなくなる事があるみたいだし..

『みずた農園 奈良』 『みずた農園 いちご』と検索すると上位に出て来ます。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

次はこちらの2021年1月25日の近鉄百貨店のアプリで一等の3,000円のギフトカードが当たった話。これも地味に一日3~5人位の人が見に来てくれます。

近鉄百貨店 当選』と検索すると上位に出て来ます。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

最初の検索流入があったのは2020年10月頃かな。

ホットヨガでもマスク着用が義務付けられた頃で、皆さんどんなマスクがいいのか探していた頃かな。この2020年9月24日の記事はかなり長い間、自分のブログ内の注目記事のところにあがってました。

ホットヨガ マスク』と検索すると上位に来ていましたが、今は上位にはないです。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

どれも大したことは書いてないんですけどね😅

世に言うバズるっていうものではないんですが、自分の中では完全にバズってます😆

 

その割にはグーグルアドセンスとか全然収益化してません。

みんなどんな感じなんだろう⁇

私のアドセンスの時系列を簡単に説明してみます。

①昨年の1月初めに無料ブログで100記事書いて一発でアドセンスに通過!

②取りあえず広告貼り付けやってみるが上手くいかず

③広告のテスト期間(⁉)みたいなので3ヶ月放置

④4月に無料ブログからPROに変更

⑤取りあえず広告がきちんと出るようになったっぽい

⑥クリック数・・・ほぼゼロ

⑦10月、前月よりも収益が522%増加したとアドセンスからメールが届く

⑧11月ようやくPINコードが届く(収益が1,000円超えたら届くみたい)

⑨12月、前月よりも収益が57%減少したとアドセンスからメールが届く

⑩3月久しぶりにアドセンスにログインして収益を確認。

現在の収益1,462円!

昨年の4月からが広告が付くようになって約一年で1,462円。効率悪すぎ…

アドセンスの収益が8,000円になると、ようやく振り込まれるらしいんですが、この調子だといつ振り込まれる⁇

世の中甘くない…

 

だって、私も広告とかクリックしたくないもん…

怖いしね…

 

まあ、アドセンスの収益はおまけみたいなもんでブログを楽しんでます。