がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

背中痛の原因は⁉

15年程前から謎の背中痛があります。

肩甲骨の少し下の辺り(ブラジャーの位置くらい)が痛くなり、その後に喉が締め付けられるような感じになります。時間にして約10分~30分程です。この痛みは急に襲って来て、直前まで普通に喋ったり仕事をしていたり、就寝中にも痛みで目覚める事もありました。

f:id:nyugan-survivor:20210301211723p:plain

痛みが来た時の対処法は、先ずはブラジャーのホックを外す!その後はひたすらじっと耐える。痛みは筋肉痛などの痛みとは違い締め付けられるような痛みです。

頻度は1ヶ月に一度だったり、半年に一度だったり、時には一週間に2~3度あったりしながら15年程経過しています。

 

最初に痛みがあった時は当時働いていた整形外科のドクターの友人の、循環器内科で心電図と採血をしてもらいましたが異常なし。私の性格上、検査して異常なしだから取りあえずOK!その後に違う病院で診てもらう事はありませんでした。というか、この痛みはどこで診てもらったらいいのかが分からず…会社の健康診断の時に『時々背中が痛くて~』と訴えても、『病院で診てもらって下さいね』で終わり。具体的にこんな病気が疑われるから○○科に行って下さいって言われるといいんですが…

 

数年前にたまたま見ていたNHKの番組で、まさにこの症状の事を取り上げていました。病名は『微小血管狭心症です。狭心症と付いていますが命の危険はないそうです。それから最近では医師の間で周知が進んできているそうですが、なかなか診断が付かない事があるそうです。(日本では2010年に狭心症ガイドラインに書き込まれたそうです)原因は女性ホルモンの減少やストレスで起こるようです。

 

www.nhk.or.jp

www.keyakizaka.com

 

という事で、私の症状は多分これでしょう!という自己診断で納得していましたが、先日自宅近くのクリニックで『微小血管狭心症』を診てくれるクリニックがある事が分かり、早速予約して土曜日に行って来ました。ついでに健康診断で引っ掛かっていたLDLコレステロール(悪玉)も診てもらう事にしました。

 

先ずは尿検査と心電図をしてから診察です。先生から背中の痛みの事を聞かれ、『15年程前から痛みがあり、微小血管狭心症かどうか診て欲しいんですが…』と。

はい、先生からこの検査結果を見てバッサリとやられちゃいました。

f:id:nyugan-survivor:20210301215658j:plain

左から2020年6月、2019年5月、2018年5月の健康診断の検査結果です。LDLコレステロール、non-HDLコレステロールの数値が高すぎ!LDLコレステロールの値は若い頃から高めです。

 

先生の診断は、これだけLDLコレステロールの数値が高いと、先ずは微小血管狭心症よりも狭心症がないかどうか調べます!若い頃から数値が高いなら『家族性高コレステロール血症』かもしれないです。ご両親は心臓病などありますか⁉とにかくコレステロールを下げる薬をすぐに飲み始めて下さい!

 

という事で、昨日から朝食後に一錠薬を飲み始めました。もっと早くから病院に行けば良かったんですが、運動でなんとか下げてやる!と病院に行く事を拒否してました。取りあえず手遅れになる前に病院に行った自分を褒めてあげます!

 

そして、両親に電話で『悪玉コレステロール高い⁉』『高脂血症の薬飲んでる?』って聞いてもまともな回答が返って来ず....まあどっちでもいいよ~。取りあえず父は狭心症がある事は確かなのです。変に”家族性”なんて付いていると、親は自分のせいでなんて思いますよね。

 

来週、狭心症の運動負荷心電図検査です。これで異常があればカテーテル検査するらしい。まあ、自己診断ですがカテーテル検査はしなくてもいいと思うんですが....

 

女性の方、頭の片隅に『微小血管狭心症』っていう病気がある事を覚えているといいかも。 更年期の女性に多いそうですから。