がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

出雲弁 ズーズー弁

今日は方言について!

私は田舎を離れて約30年経ちました。

その間ほとんど関西に住んでいます。(3年程、福岡に住んでいました)

パパさんは関西人なのでもちろん関西弁です。

 

私は普段はエセ関西弁です😩 

しかし、エセ関西弁にもなっていないのが現実です😆

職場は、6名中3名が地方出身者なのである意味みんなエセ関西弁です😝

自分の言語(方言)じゃないと微妙なニュアンスが伝わりにくい時あるんですよ!

だから、もどかしい時があります!

日本語から英語に変換できない言葉みたいな...

 

でも、関西人はどこに行っても関西弁なんですよね~

明石家さんまさんや、ダウンタウンさんが関西弁で普通にテレビに出られているし、関西弁も方言なんですが、認知されているというか…

最近だと千鳥のお二人(岡山)や、博多華丸大吉さん(福岡)も方言ですよね。

 

 

昨年、尾道の千光寺で偶然お見かけした70代くらいのご夫婦...

会話が聞こえてきたと同時に『わぁ~絶対に出雲弁!何なら、○○市の人かも⁉』

と頭の中でグルグル… 声を掛けようか… たまらず迷った末に

 

パピヨンママ 『どこから来られたんですか?』

70代ご夫婦  『あれーズーズー弁がひどくて...😆なんか可笑しいかいね~⁉

        島根からだよ!』

パピヨンママ 『あ~、やっぱりそうですか!私も島根出身ですよ』

70代ご夫婦  『あだん、やっぱりズーズー弁が懐かしいかいね~』

 

私、スッキリしました。声を掛けてしまうのは、おばちゃんですね(>_<)

ちなみに、このご夫婦私の実家から車で10分位のところの方でした!

 ※あだんの活用法は色々あります。これはまた!

 

出雲弁なんて山陰でしか、ほぼ聞かない方言なので違うところで会うと

めちゃくちゃ嬉しい(^^♪

この感覚は田舎者しか分からないかも(^^♪

 

恋するフォーチュンクッキーのパクリみないた動画です。↓ ↓ ↓


あだん~この街安来~ やすぎ大好きVer

 

f:id:nyugan-survivor:20200826231038j:plain

 一畑電車 ご縁電車しまねっこ