がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

静かに足音は近づいてくる....

GWいかがお過ごしですか⁉ 

 

我が家はアラフィフ夫婦二人+ワンコ二頭暮らしです。仕事は二人とも会社員で、私は県内の中小企業でデスクワーク、旦那は大阪市内の中小企業で営業の仕事をしています。(二人共電車通勤)

今のところお互いの社内でコロナ感染者は出ていません。

私は身近な所で感染者が出ていないので、少し前までコロナに感染するのは怖いけれど、なんだか一体どこでコロナが流行っているのかな....世の中マスク着用、店内入店時は消毒、ニュースや新聞に毎日出ているコロナ感染者の情報が、どこか違う世界の話のような感覚にさえ感じていました。

 

それが先月の半ばに会社の同僚の娘さん(大学生)が、コロナ陽性になりました。以前3月末にもコロナ陽性者の濃厚接触者で一度検査をしていたんですが、その時は陰性で大丈夫でした。4月から対面授業も始まっていたようですし、どこででも感染する事はあるのでこればかりはしょうがないです。

 

ちなみに私の職場は同じ事務所に5名いるんですが、このうち二人は夫婦でこの娘さんの両親です。なので5名中の2名が感染者の濃厚接触者となったのです。

 

これには私を含めた三人はかなり焦りました。しかもPCR検査は熱が出てから3日後に受けていて熱が出ているとか諸々の事を、私たちは知らされてなかったので数日間濃厚接触者と一緒に仕事をしていたという訳です。結果は家族は陰性で大丈夫でした。但し奥さんの方はその後10日位会社を休んでくれていましたが、旦那さんの方は2日ぐらい休んだだけでその後普通に出社していたので、さすがに恐怖を感じました。

 

この娘さんも2日間程39度台の熱が出たそうですが、特別な治療はしていないそうです。市販の解熱剤を飲んだだけみたいです。症状が出てから5日間程は自宅療養で自室で隔離生活、トイレは二つあったので別々に使う事が出来たみたいです。その後はホテルに空きが出たのでホテル療養になり、奈良県はホテル自体が少ないのでかなり古いホテルでの隔離生活で、快適な療養生活ではなかったみたいです。ちなみに熱が下がってから味覚障害が出たという事です。

 

そんな事があったので私自身も今まで以上に気を付けるようになりました。

 

その後、うちの旦那が疲れた顔をして寒い寒いと言って帰宅してきた日がありました。確かにその日は寒かったんですが、ちょっと異常なくらい寒がっていました。夕食は普通に食べて早めに就寝。数時間後に私がベッドに入ると旦那が以上に熱い!めちゃ熱い!もう慌ててベッドから逃げ出しました。すぐに熱を測ると38.5℃!え~コロナだったらどうする⁉もう何から手を付けていいのやら.... とにかく冷えピタとアイス枕を用意!奈良県の発熱患者受診相談窓口(24時間対応)へ電話しました(夜中1時です)。症状や感染者との接触の有無、大阪での会食の有無などを聞かれ、取りあえず市販の解熱剤があればそれを飲むように、翌日も熱が下がらなければ、かかりつけ医があればそこで診てもらうようにというようなアドバイスをいただきました。

 

自宅に解熱剤と風邪薬が常備薬として置いてあり、アドバイス通り解熱剤を飲ませるか風邪薬を飲ませるか悩んだんですが、風邪薬を飲ませる事にしました。結果としては翌朝には平熱に下がっていました。念のため1日休みを取りましたが、その後は至って普通に生活しています。熱が出た日から約1週間は私も旦那も朝晩の検温をしていました。寝る時も別々の部屋で寝ていました。

 

この事があって改めて色々考えました。大きくはこの二つです。

・もしもどちらかが感染してもすぐにはホテルに入れないかも....その時はどのような生活をするのか⁉

・二人共感染した場合はわんこ達はどうするか⁉

 

うちは二階建て一軒家で一階にリビング・キッチン・トイレ・お風呂・洗面・和室です。二階は寝室がありますがトイレはありません。感染した方が二階で生活して、トイレ使用後に自分で清掃。という感じになりそうです。

 

じゃあ大問題なわんこ達は⁉義実家では面倒は見れそうにないので、ペットホテルに預ける事になるのかな…こちらも空きがあればの話でしょうけど。

 

解熱剤・熱さまシート・アイス枕は必須です。食料はゼリー飲料とかレトルトのおかゆとかですかね⁉まあ手軽に食べれる物ならなんでもOKじゃないでしょうか。

 

コロナ感染者が日毎に増えていき、気が付けばすぐ後ろまでやって来ていました。もちろん音もなくゆっくりとです。逆にウィルスに色が付いていて見える状態だったらかなり恐怖でパニックになると思いますが....(怖っ)

 

早くコロナが収束して欲しいですね。あと何年こんな事が続くんでしょうか....『withコロナ』とか早くなくなって欲しい。

 

あ~早くハワイとかに行きたいな~。そんな日が一日も早く訪れますように....