がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

実家に帰省 疲れたよ~

こんばんは~。

今日もまだ帰省の疲れを引きずってます…

23日は雨の中、早めの出発。

ノンストップで行けば4時間位で行けそうですが、安全運転&途中休憩などで大体4時間半くらいで到着するのが、自分の中でベストタイムです。

一人で帰省するようになってから、毎回立ち寄る中国道の安富パーキングエリア。

小さいパーキングエリアだけど、2019年10月にリニューアルオープンしたらしくて、綺麗で居心地がいいので好きです。

こちらのパーキングエリアは柚子押しです。

やすとみ柚子塩ラーメン(700円)です。これはかなりおすすめです。

今回はめちゃお腹が空いていたので、アジフライ定食(790円)をチョイス。

食堂にはトラック野郎さん達がチラホラ。

 

約30分の食事&トイレ休憩を済ませて、実家まで車を走らせます。

 

23日は姉と甥も実家に来るという事で、実家に帰る前にスーパーで夕飯の買い物を済ませて、母の待つ実家へ。

 

何とか実家近くのスーパーまでは予定の4時間半で到着。

買い物などをして、実家に到着すると5時間オーバーでした。

今回は途中でかなり雨が降っていたりで、いつもよりも疲れた。

 

とはいえ、実家に着いたら先ずは掃除機をかけて、部屋を綺麗にする作業からスタート。

※母は掃除や片付け全般が苦手です。

テレビボードの上も物で溢れていますが、ここは見なかった事にします。

掃除も終わり、やれやれと少し休憩。

母は大好きな相撲を楽しんでます。

 

この後、姉と甥が来て四人で夕飯を食べ、その後に少しおしゃべり。

甥は翌日が仕事なので夕飯後に帰宅。

姉は24日は休みなので実家にお泊まり。

 

翌日の24日から一泊で母と二人旅です。

母にとっては父が亡くなってから、初めての旅行です。

そして、母と二人旅は初めてです。

本来ならば姉も一緒に旅行へ行けばいいんでしょうが、今回は旅行代金を全て私が持つという事で、二人で行く事に。

 

姉との関係についてもまた触れたいなと思います。

色々あるんですよね…

 

実家の隣の幼馴染みが横浜から帰省していました。

しかも車!私よりも強者です。

旦那さんとワンちゃんと帰省してたけど、大変そうだな~。

休憩入れたら10時間位かかりそう...

彼女はコロナが騒がれだした頃にお父様が亡くなられて、お葬式にも参列出来なくて...今は高齢のお母さんが心配という事もあり、なるべく時間を作って帰省しているんだとか。

 

親はいつまでも元気だと思ってたけど、本当そうじゃないんだよな~。

 

親のためでもあるけど、自分が後悔しないように出来る範囲で何かしたいなと思う。

まあ、自己満足なんだけど…

その一つが旅行なんだけど。

 

さて旅行の行き先は、島根県内で私が行ってみたかった三瓶山(さんべさん)で宿泊です。

出雲大社や由志園などにも行って来ました。

とても良かったのでまた写真アップします。