がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

島根 三瓶山~由志園

母と二人旅の二日目です。

 

宿を9時にチェックアウトして、先ず向かった先は宿(国民宿舎さんべ荘)から車で3分程の雲海が見えるスポットです。

霧の海展望所からの景色です。もっと早い時間(早朝)だと良かったんですが、時間がAM9時なので大分少なくなってるのかな...

今年の夏に信州のSORAテラスで見た雲海はこちら ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

次に向かったのは『三瓶観光リフト』です。

スキー場のリフトですね…

平日の9時半くらいだったのでガラガラでした。

リフトのお兄さんがすごく良い人で、高齢の母のために乗る時も降りる時も一旦リフトを停めてくれて、優しさが身に染みました~。

 

ちらほら、登山の人もいました。

リフトを降りて少し進むと案内看板があり、私たちは3分程の大平山へ。

とはいえ、母には少々大変そう。母は置いてあった木の杖を借りて行きました。

母は10分ほどかけて登り切りました。

左から孫三瓶山、子三瓶山、男三瓶山、女三瓶山です。

時間があれば登山してみたいな~なんて思いました。

大平山にある東の原展望テラス。

東の原展望テラスからの景色。遠くに雲海も見えました。

下りのリフトからの景色。

リフトを降りて、母はソフトクリーム。朝ごはん沢山食べてもアイスは別腹らしいです。

牛の放牧、牛も自由でいいな~。のびのびしてるね。

西の原からの景色。何故かこの時期に鯉のぼり?ここから登山スタートする人もいました。はぁ~、こんなに天気のいい日は気持ちいいだろうな~。

 

次は三瓶山西の原から車で10分程だったかな。大田市の『浄善寺』です。

イチョウが有名で夜はライトアップされているみたいです。前日の夜に行きたかったんですが、母が疲れて宿から出たくないモード…一人で行くわけにもいかず、ライトアップは見れず…残念でしたが、青い空と黄色いイチョウの葉がすごく綺麗でした。



次は『仁摩サンドミュージアム』です。

仁摩サンドミュージアムと言えば、真っ先に思い出したのはふるさと創生事業…各市町村に一億円配ったアレですね。

漫画『砂時計』の舞台になって、ドラマと映画にもなったので若い女性がチラホラ来てました。島根が舞台になってたので、私も漫画とドラマは見ました。やっぱり、地元が舞台だと気になって見てしまいます。基本的に地方が舞台のドラマってなかなかないし、方言とか聞くと嬉しくなりますよね。

主人公が持っていた砂時計と同じ一分計の砂時計はお土産で人気があるみたいでした。

真ん中にあるのが、一年計砂時計。大晦日にひっくり返されるらしいです。砂時計の砂の落ち方は温度で変化するらしく、コンピュータで温度を管理しているらしいです。

これは、上にある砂時計と同じ大きさのレプリカです。

 

仁摩サンドミュージアムは何もない所と言ってもいいのかな?

 

この後は道の駅キララ多岐へ

ここでようやくお昼ご飯。もう14時になってましたが、朝ごはん沢山食べたのでね...

旅行あるある、朝ごはん食べすぎてお腹空かないのでお昼ご飯が遅くなるって話。

母も私もお刺身の中ではイカ刺しが一番好きなので二人共、イカ丼にしました。イカ刺しは美味しかったんですが、ご飯が思った以上に多過ぎて二人共ご飯を残してしまいました。

日本の夕日百選に選ばれているらしいですが、今回は映えスポットで青空と海を見て次の目的地へ。

 

最後は島根県松江市大根島にある『由志園』です。

今回は紅葉のイルミネーションが見たくて、その時間に合わせて到着。

到着は16時半、まだ少し明るい時間ですが入場する事にしました。

由志園は牡丹が有名で、ここは一年中牡丹が楽しめる牡丹の館です。

 

園内を軽~く一周回ったので、イルミネーションにはまだ早いため少し椅子に座って休憩。母は何のために座って待っているのか分からない様子...少し帰りたそうにしていたので、もう一度再入場する事に。

再入場してすぐに足元に紅葉のライト。ワクワク感がすご~い。

夕日と池の中からのライトアップ。GWには池に牡丹の花が敷き詰められるそうです。

いきなりスモークの演出。

上手く撮れてないけど、光の輪の中に入っていく感じ?

もっと暗くなってからの方が多分綺麗...光の竹林。

イルミネーション、写真にするよりも実際に見た方が綺麗です。

ライトアップで照らされてきれいに池に写ってます。

最後は真っ赤な紅葉?ライトアップで赤い?でも綺麗でした。

 

たまたま美容室で見た、雑誌だったかな?今見るべきイルミネーションの上位に入っていて行く事にしました。

 

言って良かったですよ~。イルミネーションは季節ごとに色々としているみたいなのでHPチェックして見て下さい。

 

島根旅なかなか良かったです。

 

一日目はこちらです ↓

nyugan-survivor.hatenablog.com