がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2023年お正月 宮崎旅行・観光編

前回の投稿から一ヶ月空いてしまいました。

一ヶ月ってあっという間...

忘れないうちに一応今年の旅行って事で(もはや一年前ですが…)、お正月の宮崎旅行の観光編を書いていこうと思います。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

2023年1月2日から二泊三日の宮崎旅行です。

宮崎へは伊丹空港から約70分のフライトです。離陸したと思ったらすぐに着陸って感じです。近~い!

 

宮崎へは15時に到着。レンタカーに乗り最初の目的地へ。

最初の目的地は宮崎市の青島にある青島神社です。

御朱印もめちゃ綺麗

青島神社の横には鬼の洗濯岩があります。

青島ビーチには真冬でもサーファーさんが波乗りしてました。寒~い。

 

2023年1月3日、旅行二日目は日南市方面へ

目的地は鵜戸神宮です。

2023年1月は、まだコロナ感染対策で手水舎は使えない状態ですが、その代わり映えを意識した花で埋め尽くされていました。これはこれで綺麗で良いですねぇ。

お正月という事もあり、初詣の人で賑わっていました。本殿は洞窟の中にあります。

本殿がなんとなく琉球っぽい...

真ん中の岩の縄の中に投げて入れば良し。この岩が亀に似ているとか…

運玉投げの結果は...私も旦那もダメでした。

まあ、これもエンタメという事で😆

 

この後は、イースター島

モアイ像見たよ~。って、もちろんイースター島ではなくサンメッセ日南にあるモアイ像です。

旦那と二人で写真撮ってみたり...

この景色、もはや外国では?な~んて...

 

次は野島神社へ

小さな神社で、ナビを設定しても中々たどり着けず😅

ここでも手水舎は花で映えてました。

浦島太郎が祀られているとか…

 

次は宮崎神宮

お正月だけど、宮崎は暖かかったです。みんな薄着だよね?

御朱印頂きました。

 

2023年1月4日、旅行三日目は高千穂方面へ

高千穂にある、あまてらす鉄道へ

事前予約で、このかわいい列車を予約しました。

トンネルをの~んびり、ゆ~っくり進んでいきます。しかも手造り感半端ない。

しゃぼん玉のサービス😆

この景色最高!

 

ここまで来たなら、高千穂神社へGO

御朱印を頂こうと、接客中の巫女さん待ちをしていると、中年の男性が書置きしてあるタイプの御朱印をまとめ買い...これってどうなの?

メルカリとかに売ってるっていうもんね。

ご利益薄そう...ってか、そこまでして欲しいかな?

 

宮崎旅の最終目的地は高千穂峡

高千穂峡へは、福岡に住んでいた時(25年位前かな)以来。

25年前は上から見下ろした景色だけ見たんだけど、25年前にやり残した事をやりました。

ボートに乗ったよ~。外国人率高め。

ボートを漕ぐのが下手くそな外国人に小さめの滝の下に追いやられて、旦那も私もまあまあ濡れた。ボートを漕いでる男性は必死、一緒に乗ってた女性は「Sorry、Sorry」と平謝り。

 

ようやく、宮崎旅行の観光編終了。

 

宮崎って本当にいい所でした。

また、行きたいな。

 

nyugan-survivor.hatenablog.com