がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

黄ばんだ賞状と兄との関係

先日、姉からの業務連絡で、母が兄の中学時代の賞状を飾るから額縁が欲しいと言っていると、連絡がありました。

 

ちなみに、兄は私の乳がん手術の4日前に亡くなりました。

生きていれば55歳なので、中学時代の賞状は約40年前の物です。

 

私は、母が兄の中学時代の賞状を飾ると言っている事に心当たりがありました。

兄のお葬式の後に、姪っ子(兄の娘)が『お父さんのフェンシングの賞状、こんな所にあったんだね...棺に入れてあげればよかったね...』と言ったそうな...(※1)

この話を、母からこの二年で数回聞いてます。

 

母に電話で『お兄ちゃんのフェンシングの賞状を飾るんだって?』と聞いてみた。

母は私に(※1)のエピソードを話してきました。

ふむふむ、やっぱりね...

それって何時の話よ...

母はまるで先日の話のように話してきます。

私は『○○ちゃん(姪っ子)に、それ言われたのってお兄ちゃんのお葬式の後でしょ?もう、7年も前の話だよ…』

『お兄ちゃんの賞状って、今まで飾ってもなかったし、40年前の賞状で黄ばんでるでしょ!わざわざ額縁に入れんでも、綺麗に保管してあげてたらいいんじゃない?』と言ってみた。

 

大体、母親って息子好きだよね...

私なんて、小さい頃こそ『大きくなったらお兄ちゃんと結婚する~』なんて、無邪気に言ってたけど、大人になってからは良い思い出がほとんどないし...

両親だって、兄には散々迷惑かけられていたのにね…

高校時代はヤンキー街道まっしぐら、その後も色々とあったらしいですよ…

まともになったかと思ったら、おかしな方向へ行ったり…

そんな息子でも、母には優しい息子らしいです。

今でも『あ~、お兄ちゃんが生きてたらな~』なんて言ってます。

 

兄が亡くなる数年前にケンカしてから(兄が一方的に攻撃)数年話をしていませんでした。

兄は色々あったみたいで半分アルコール依存症のような感じ。

酔った勢いで、電話かけてきて、延々と昔の話をされて罵倒されたり(今の姉と同じ)、兄は私と姉に『もしも、お父ちゃんとお母ちゃんが死んでも、お前らは葬式にも呼ばんからな!来るなよ!』と言っていましたが、兄の方が両親よりも先に亡くなってしまいましたよ。

 

文章で残すのってどうよって思うけど、

内心兄がいなくなってホッとしてる自分がいたし...(最低な妹...)

だけど、亡くなって良い思い出しか思い出さなくなりましたよ…

人間って不思議…

 

 

兄も姉もアルコールが入ると、攻撃的になったり感情の起伏が激しいです。

私もビールは好きですが、どちらかと言うと楽しいお酒なんだけどなぁ~。

だから攻撃的になったりネガティブになったりするお酒ってマズそう...

 

それにしても、うちの実家って子供の賞状を飾るような家庭ではなかったよなぁ~。まあ、賞状なんて滅多に貰って来なかったっていうのもあるけど...

 

 

補足、姪っ子は兄の二番目の嫁の子供です。

一番目の嫁の子供(男・女)は遠方に住んでいて、現在は行方知れずです。

二番目の嫁とも離婚していて、兄が亡くなった時は内縁関係の人がいました。

 

二番目の嫁と姪っ子ちゃんは、兄が亡くなってから月命日には欠かさずお墓参りに行っているそうです(お寺さん談)。実家にも、姪っ子ちゃんの節目節目には報告に来ていたり、母が一人になってからは時々来てくれているそうです。

 

二番目の嫁と兄の結婚生活がずっと続いていたら、兄の人生もっとまともになっていたと思う。私は続いて欲しいと思ってたんだけど、男女の事は当事者にしか分からないですよね。

 

さて、黄ばんだ賞状は額縁に入れて飾られるんでしょうか?

まあ、どちらでもいいけど今更感がハンパないな~。

賞状を飾ったら、伯母たちに母がおかしくなったと騒がれそうだ。