がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

東リのフロアタイルで床リフォーム終了!

月曜日から昨日までの3日間で自宅のリフォーム工事が終了しました。

一階のフローリングの張替工事です。実は数年前からフローリング張替えをしたいなぁと思っていました。自宅は築16年ですが、所どころフローリングが剥がれてカビが生えているところがあって、気になってました。

 

12月にリフォームしようとなり、まずはリフォーム会社を決めないといけないんですが、3年前に2階のリフォームをお願いした、ご近所のリフォーム会社さんにお願いする事に。このリフォーム会社の社長さんはとても感じのいい方なので、次に何かする時もこちらの会社でしようと思っていたので、会社選びはスムーズにいきました。

ちなみに3年前のリフォームの時は、それまで何度か外回りの工事をしてもらっていたリフォーム会社があったので、その会社へ頼もうと思っていましたが、以前までの担当者が退職され新しい担当者になりその担当者と合わなくてお断りしました。

 

うちは共働きなので、リフォームをするとなると鍵を預けて私たちが不在の間にしてもらう事になります。工事は平日の8:30~17:30位までなので、お互いの為に貴重品の管理だけはきちんとして出掛けて行きます。

 

一階のリフォームだったので、日曜の夜から今日までモアデコちゃん達はペットホテルでお泊まりでした。モアデコちゃんも4日振りの自宅でテンション高めです。

 

フローリングは現状のフローリングの上から新しい物を貼っていくみたいです。

 

床材を決める時にカタログを渡されて『この中から選んで下さい』と言われて決めましたが、カタログに写真とサンプル(1.5㎝角くらい)がありますが、ハッキリ言って分かりずらいです。写真は光の加減とか写り具合で見え方が違うし、特にサンプルは小さ過ぎて分かりにくい。

最後はイチかバチかという感じで決めました。現状よりも悪くなる事はないだろうと…

 

 

f:id:nyugan-survivor:20220127194142j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220127194050j:plain

狭い和室にリビングの物を押し込めてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127200008j:plainリビングの窓のところですが、結露などで床が剥げてカビてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127200036j:plain

ここはキッチンの勝手口ドアのところですが、結露と突然の雨などで床が濡れたりしてこのような状態になってます。西側に面しているので西日が強い為に床が日焼けで黄ばんでます。

f:id:nyugan-survivor:20220127200440j:plain

家を建てた時にトイレもフローリング材にしました。一般的にはクッションフロアとかにするのかな⁇ トイレマット敷いてたのに何故だかこちらもカビてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127200931j:plain

脱衣所もフローリングにしていたので、お風呂場との境目の床が剥げてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127201355j:plain

物がなくなったリビングです。窓際以外は比較的綺麗だとは思います。

f:id:nyugan-survivor:20220127201811j:plain

キッチンの床が一番劣化が激しいです。真ん中は西日で日焼けして黄ばんでるし、フローリングの継ぎ目も所どころ剥げてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127201249j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220127201323j:plain

廊下と洗面です。

f:id:nyugan-survivor:20220127194025j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220127194209j:plain

工事期間中、帰宅したらこんな感じで職人さんの荷物と材料がありました。

 

それではアフター写真です。

東リのフロアタイルを使用しました。巾木も張替えてます。

f:id:nyugan-survivor:20220127202649j:plain

リビングは『ロイヤルウッド ラスティックラフソーン』PWT2368

f:id:nyugan-survivor:20220127203409j:plain

廊下もリビングと同じPWT2368

f:id:nyugan-survivor:20220127203845j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220127203549j:plain

キッチンは『ノアール サンローラン』PST2133

f:id:nyugan-survivor:20220127204034j:plain

洗面所は『ロイヤルストーン パレストーン』PST2092

f:id:nyugan-survivor:20220127204224j:plain

トイレは『ロイヤルストーン クレアオニックス』PST2125

 

最後にモアデコちゃんのお部屋も新しくしました。

f:id:nyugan-survivor:20220127204801j:plain

アイリスオーヤマのペットゲージですが、この色はネット限定色でした。

f:id:nyugan-survivor:20220127204830j:plain

透明のテーブルクロスをコーナンで購入。モアちゃん(♂)はおしっこが飛び散ったり、ご飯を食べる時にこぼしたりとケージの周りは汚れやすいので、今回は透明のテーブルクロスを敷いてみました。

 

トイレと居住空間が分かれていないので、ホームセンターで色々と購入してアレンジしました。

f:id:nyugan-survivor:20220127211245j:plain

デコちゃん(♀)のケージはトイレと居住空間の境目をホームセンターで購入した物(何に使うものかは不明)で仕切りました。トイレトレーはあまり好きじゃないので使いません。

f:id:nyugan-survivor:20220127211154j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220127211135j:plain

モアちゃん(♂)は足を上げておしっこをするので四方をトイレシートでカバーしてます。

わんちゃんのケージも皆さん多分工夫して使われているんじゃないかなと...うちも、トイレも給水方法も、遊び方や何から何までモアデコちゃんは違います。同じパピヨンで一緒に生活してても性格って違うんですよね~。

 

 

最後にこれから床のリフォームするよ~っていう人の参考になれば嬉しいです。