がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

やっと乗れた、ならしかトレイン

今日は会社帰りに買い物をする為に途中下車。

買い物を終え、駅のホームで電車を待っているとやって来ました『ならしかトレイン』。ずっと乗りたかったんですが、通勤で乗る電車は普通の近鉄車両...土日は電車に乗る事もないし中々乗るチャンスがなかったんです。

 

近鉄電車の『ならしかトレイン』は、昨年の12月から近鉄奈良駅から神戸三宮駅間で運行しているそうです。好評で4月から増便しているそうですが、私の通勤時間帯では中々見る事が出来ません。

 

一度だけ、大和西大寺駅で見かけた事があります。

前に観かけた時は電車の外観だけでしたが、ちょっとテンション上がる。

 

今日は、電車に乗れたので車内の写真を少し撮りました。人が結構乗っているから写真撮りにくい(-_-)

床は芝生をイメージしてるんだとか...

電車のドアの景色は、若草山の山頂からの景色だと思う…

みんなが降りた隙に座席の写真撮れました。

優先座席も可愛いです。

つり革がめちゃ可愛い。

車内には、奈良公園へ訪れる人へのこんなお願いが書かれていました。

 

奈良公園を訪れる皆さまへ

<鹿からのお願い>

・野生動物ですので時として人を攻撃する事があります。

(「かむ」「たたく」「突く」「突進」など)

 叩いたり追いかけたりのイタズラはしないでください。

 特にご高齢の方や、小さなお子さま連れの方はご注意ください。

鹿せんべい以外の食べ物は与えないでください。

鹿せんべいは注意してじらさないで、すばやく与えてください。

 鹿せんべいがなくなったら両手を広げて鹿に教えてあげてください。

・公園内にゴミを捨てないでください。誤飲するおそれがあります。

鹿せんべい持ってると、すごい勢いで鹿が集まって来るよ~。追いかけ回されたりしてる人もいます。野生動物だという事を忘れずに、ある程度の距離を保って遠巻きに愛でましょう。

月曜から少しいい事あった😆

毎日、暑くて家から出たくないのに、仕事に行かないといけなくて…自転車と電車と徒歩で会社に着いた時には、汗で髪の毛が半分濡れてるし😆 働かなきゃ生きていけないし…働いてるからこそ遊ぶことも出来るし…

こんな小さい事でも一日の終わりが楽しくなりました。私って単細胞~。

二年前の夏のある日…

奈良に遊びに来てくださいね😆