がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

東京ボッチ旅 東京都庁展望室と東京駅でランチ

4月に行った東京ボッチ旅...

最終まで書き終わってなかったので、ずっと気持ち悪かったんですよね。

という事で、東京ボッチ旅3日目(4/2)です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

新宿御苑を出て、次に向かったのは東京都庁展望室です。

うぉ~、よくテレビで見るやつだ。

エレベーターに乗るのに結構並んでました。エレベーターに乗る前に軽く手荷物検査がありました。手荷物検査ってすごーく簡単にだったんですが、最近の事件の犯人って普通の見た目の人でしたよね?急に大丈夫なんだろうかと不安になりました。

 

都庁展望室は無料で入れるので、お得感がありますね。

天気は曇りでしたが、スカイツリーもちゃんと見えました。

 

テレビでよく見るピアノ演奏。

一回の演奏の時間は5分、演奏者の後ろにストップウォッチを持った係の人がいて、時間が近づいてきたら後ろからそっと演奏者にストップウォッチ差し出して知らせていました。

 

都庁のピアノと言えば、ハラミちゃん。

有名になったから、都庁のピアノ弾かないのかな~?

この日はこの女性が上手かったです。

 

この後、東京駅に戻ってランチにします。

数年前に東京駅の八重洲方面で、中華料理(カウンター席のみだったような)に行ったんですが、お店の名前は憶えていませんが、そこがあれば行ってみたいと思い八重洲口方面へ。

八重洲口方面へ出てみましたが、中華料理店が見当たらない...

確か二階にあったと思うんですが...コロナあったしなくなったのかも...

結局、東京駅のGRANSTA八重北食堂でランチにします。

色々と美味しそうなお店はあるもののどこも大行列。

もんじゃ焼きも食べたいけど、回転率悪そうなので時間かかりそう。

八重北食堂の端っこの方にあった『SHUTTERS(シャッターズ)』というお店へ。奇跡的にすぐに入れました。

 

先ずは、この旅にカンパ~イ! そして、お疲れ様!自分(>_<)

 

スペアリブ2本、サラダ、スープ、ガーリックトースト(ライス)、コーヒー(紅茶)のランチセットです。

スペアリブの味は何種類かから選べたんですが、私はしょうゆ味です。

お店のおススメメニューは、スペアリブとデザートのアップルパイアラモード。

カニ味噌グラタンも捨てがたかったんですけどね~。

 

スペアリブはホロホロで柔らかくて美味しかったんですが、若干味が濃かったです。という事で、ビールが進む進む😅

結局、昼間から一人で生ビール3杯飲んでしまいました。

お会計5千円オーバー(-_-)

この旅一番の飲食代でした。

 

こちらのお店は、自由ヶ丘にある人気店なんだそうです。

 

空港に行く前に、東京駅の写真を撮りに行きました。

 

 

東京ボッチ旅、最高に楽しかったです。

次はクリスマスイルミネーションを見に行きたいなと思ってます。

都会に行く時は、旅のテーマ決めるってもいうのも楽しいですね。

 

職場の人から、東京にクリスマスイルミを見に行くなら、恵比寿でバカラのシャンデリアのイルミネーションやってるからと勧められました。

 

今年はもう一度『東京ボッチ旅』行ってみたいと思います。