がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

義母にキッチンを使われるのはアリかナシか?

13日の夜から義母が家に居候してます。

義母も何もすることがないので、夕飯を作っておくとよと言ってくれますが、キッチンなどをあまり触られたくないんですよね...(そんなに綺麗にしてないし...)

14日の夜は外食、15日の夜は食材が買って来てあるので、仕事から帰って作りますから大丈夫と押し切りました。

今日も、自分で買い物して帰ってから作りますので大丈夫と伝えてたのに、帰宅したら色々と買って来てました(-_-)

・カツオのたたき

・惣菜の焼き鳥5本

・惣菜のイカ焼き3本

・ヨーグルト(4個入り) ※私たちはヨーグルト食べる習慣なし

・牛乳1Ⅼ  ※家にまだある

・レタス1玉  ※家にまだある

イカの塩辛  

・白菜の漬物

・食パン 5枚切 ※家にまだある

 

ふへぇ~😩

 

まあ、楽ちんだったんですが、元々作ろうと思っていた食材はまた明日へ繰り越し。

 

自分の家なのに自分のペースで出来ないもどかしさ…

 

そして義母はやたら電話してます…

私があまり長電話が好きじゃないので聞いてるだけで疲れます。

しかも、私がいるのにリビングでお構いなしに電話。

電話相手(義母の姉)の息子さんに、電話代がすごい事になるよと言われて、ようやく電話を切りました。(通話時間約60分)

 

一応、我が家では電話する時は、別の部屋へ移動して電話するのが暗黙のルールです。(普通じゃない?)

 

ストレスが...

半端ない...

 

義母は電話で、息子(旦那)がすごく優しい。昼間も電話を掛けて来てくれて心配してくれた等など…

 

お~い、旦那よ!これは私の犠牲の上に成り立ってるんだよ!と言いたい。

 

義母も悪い人ではないし、割と付き合いやすい人だと思います。(仮に実母が義母だったらと思うとゾッとします)

 

旦那は好きで結婚した人(一応ね)。

義両親はその親。その人たちまで同じように好きになるのは難しい。

 

私は実家が遠方です。結婚してから最初の10年位は、一年に一度旦那を連れて帰省していましたが、それ以降は旦那を連れて実家に帰省するのを止めました。旦那が行きたくないと言った訳ではなくて、連れて帰ったら私がすごくストレスになる事に気付いたからです。(旦那にも両親にも気を遣ってしまうので)

まあ、子供もいなかったし一人で帰省したらゆっくりと地元の友人達と遊べたり、両親とのんびり過ごせるので、一緒に帰省する事を止めたという感じです。

その代わり、私が幸せに暮らしているという事が第一条件。旦那と帰省しなくても私が幸せにしていたら両親も安心するということです。

 

ということで、旦那は私の両親との関わりは薄い人です。

なのに、私には一緒に住めと..?

 

何度も言いますが義母は良い人だし、付き合いやすい人です。

(考え方は全くと言い程違います)

 

しかしよく考えてみると、旦那から『お母さんが迷惑かけてごめんね』とか一切ないな。

義母は『迷惑かけてごめんね』と言ってくれてるけど…

 

さてさて、日曜日結果は出るんでしょうか⁉

 

日曜日は一人でスーパー銭湯でも行ってのんびりして来ようかな~。