がんサバイバーの回顧録と日常

人生100年時代!まだまだこれからですぞ!

実家でDIY①

昨夜は早めの就寝…の、つもりが中々寝付けず。運転して疲れてるのに気持ちが落ち着かず、夜中に何度も目覚めてしまいました。

 

早朝、母と父のお墓へ…

 

朝ご飯は母の手料理でスタート

昨夜の茶碗蒸しが残ってたので朝からガッツリでした。

 

9時に甥っ子が到着。

食器棚とか、本棚などの重量物を運び出したり、キッチンの掃除…

家から徒歩圏内にあるホームセンターへ足りない物を買いに行ったり…

いざ、キッチンと天井の塗装へ!

先ずはマスキングテープで養生。結構ぶっつけ本番タイプの人です。

甥っ子と下地シーラーを塗っていく

甥っ子まさかのアレルギー体質…

しょうがない、塗装は一人でやりましょう。

 

では、甥っ子の仕事作りましょうか…網戸が破れてるのでホームセンターで、網とゴムを購入。

甥っ子にレクチャーして後はおまかせ。

最近の子なので、指示しないと動けませ〜ん。でも、頼んだ事はちゃんと出来ます。

この辺りは、アラフィフおばちゃんとしては内心イラっとしちゃいますが、そんなもんだと割り切って付き合ってます。

 

塗装の本番!

まずは、一度塗り…

今まで、家のウッドデッキは塗った事ありますが、壁と天井は初体験。

これが、かなり疲れた。

そして、まさかの塗料が目に入るという恐怖体験…   すぐに洗面所に行きコンタクト(ワンデイ)を取り、目を水で洗浄。目薬を大量に点眼。いや〜怖かったです。

 

天井を塗るときは、一方通行でやりましょう。往復すると顔にかかったりと危険です。

 

今日は身体中にシップ貼ってます。

 

明日は朝からもう一度塗装します。

その後はクッションフロアを貼る予定です。

 

母も頑張って片付けしてます。

 

それではまた報告します。

スマホからなので、これで失礼します。