がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

外構のDIY

今回はやって良かったDIYを紹介します。

12月の晴れた休みの日に急に思い立って、お隣さんとの境界の塀を綺麗にしました。はっきり言ってなんの予備知識もなくやりましたが、めちゃくちゃ満足いく仕上がりになりました。

 

左がビフォー写真、右がアフター写真になります。

f:id:nyugan-survivor:20211227221432j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211227221339j:plain

家を建ててから16年の汚れです。

 

別アングルからの写真です。割とすぐに乾きます。

f:id:nyugan-survivor:20211227222321j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211227222400j:plain

 

 

反対の境界の塀です。

f:id:nyugan-survivor:20211227222714j:plain

こちらはアフター写真のみです。

実はこの塀につる性植物を這わせるようにしていたんですが、今回これも全部撤去しました。最初は可愛い小さな鉢に入っていたものを一株だけ植えたんですが、あれよあれよという間に成長して大変な事になってました。

この撤去がかなり重労働でスコップやノコギリや刈り込みばさみ等を使って3時間位かかって撤去しました。もうねぇ、根っ子とかビックリするくらいの太さに成長してた。こんな事やっていたので12月初旬は疲れてブログ更新どころではありませんでした(-_-)

f:id:nyugan-survivor:20211227222635j:plain下のラインは養生テープかマスキングテープなどでラインを決めておきます。

 

今回使用したのはこれです。誰でも簡単に塗れるというものです。近所のホームセンターで購入しました。

f:id:nyugan-survivor:20211227221847j:plain

18㎏と5㎏を買いました。色はさくらです。他にもオレンジやピンクなどの色がありましたよ。


この他に用意した物は、新聞紙、養生テープ(ガムテープ)、ナイロン手袋です。

新聞代は汚れないように手前に敷いておきます。養生テープで下のラインを決めておきます。その他、養生しておきます。

な~んと、この『うまくヌレ~ル』のいい所は、ナイロン手袋をしてそのまま手に取って塗れるんです。

コテを使って塗るのもいいんですが、コテをホームセンターで購入すると2,000円くらいします。ナイロン手袋だと100円です。

 

全部で15,000円程で出来ました。

これって簡単に出来るし塗っていくのは楽しかったですよ。

あ、忘れちゃいけないのはお隣さんに声を掛けておくことです。