がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ホットヨガ マスク着用の息苦しさ軽減!

今日は久々にホットヨガ行って来ました。前回行ったのが年末だったので約2ヵ月振りです。

 

年明けから一部の県で緊急事態宣言が発令され、奈良は感染者が少ないとはいえ、大阪や京都など他府県に通勤・通学をする人が多いのでなんとなく足が遠のいていました。

 

もう一つの理由は花粉症がかなりしんどかった~。鼻水・くしゃみ・咳・頭痛とオンパレード状態が3週間くらい続いていました。咳とかくしゃみって出ちゃダメな時に限って出ますよね....

 

では2ヵ月振りのホットヨガは何が変わっていたか報告します。

まずはレッスンの人数が少し増えていました。私の行っている大手ヨガスタジオのお店では、コロナ前のスタジオ定員数は39名でした。

年末はスタジオ定員数が20名でしたが、今日は25名に増えていました。

 

年末はマスク着用者のうち8割がマウスシールドでしたが、今日は9割がマスクでした。マウスシールドって意味ないですもんね。鼻も口も出てるし....

 

実は私のブログに11月くらいから検索エンジン経由で毎日3~5名程、見に来て下さっているんです!皆さんホットヨガでマスク着用になって少しでも息苦しくないマスクを探しているんですね。

ちなみに『ホットヨガ マスク』と検索すると、ほとんどの検索エンジンで1ページ目に私のブログ記事が出てきます!

それがこちらの記事です!

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

 この記事は年末に久しぶりに行った時の感想です。

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

私は今日のレッスンは普通の不織布マスクでレッスンを受けました。ただし息苦しさ解消のアイテムを用意しました!使用したことはなかったので、検証してみました。

f:id:nyugan-survivor:20210220230848j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210220230815j:plain

マスクの下にこのマスクパッドを装着しました。素材はポリエチレンです。

f:id:nyugan-survivor:20210220233830j:plain

こんな感じで割と柔らかいです。

f:id:nyugan-survivor:20210220230758j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210220230830j:plain

マスクが口と鼻に接触しないようになっています。

f:id:nyugan-survivor:20210220230746j:plain

使用後です。店内での写真撮影は不可なので、レッスン後に急いで車に戻って写真撮りました!マスクは顎と頬の部分が汗で濡れていますが、他は濡れていませんでした。使用したマスクは快適ガードです。見苦しい写真ですがお許し下さい。

 

それでは結果報告です!

これはかなりいいです。不織布マスクでも息苦しさは全く感じませんでした。(※あくまでも個人の感想です)もちろん感染対策的にもいいんじゃないでしょうか。マスクパッドは繰り返し洗って使えますし、かなりお勧めです。

 

普段のお化粧でマスクに口紅が着くのを防ぐ事も出来るようです。

 

同じような商品が楽天にありました。スーパーやドラッグストアにもあると思いますので一度お試し下さい。少しでも楽にホットヨガやスポーツが出来るといいですよね!

 

なかなかヨガに行けなかったので、久しぶりに汗をかけてスッキリしました!ワクチン接種も始まり一歩前進という感じですかね~。皆さんマナーを守ってなんとか無事に乗り切りましょう‼