がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良市民が奈良を楽しんだ!

昨日は朝から乳腺クリニックの定期検査。検査内容は血液検査で結果は一か月後、その時に肝臓のエコー検査です。

 

クリニックの看護師さんに以前ブログしてるんですよ~と、話をした事があったので採血の時に『ブログ続いているの⁉』と聞かれたので『一応続いてますよ~』なんて話から、

『ブログを書くのに、日記などを見たり思い出したりしながら書いているけれど、今年で術後5年になるから、色々と忘れてきているんです....他の方のブログなどで”核グレード”とか”悪性度”とか書いてあるけど、私これどうやったかなと思って~』と言うと、看護師さんから『忘れていくのは良い事かもね~元気になった証拠だよ!』と、そうだよね!忘れてOKなんです。それよりも元気になって今を生きないといけませんよね!

 

検査が終わってまだお昼前だったし、昨日は天気も良かったので久しぶりに鹿さんに会いに行ってみる事にしました。

f:id:nyugan-survivor:20210207211440j:plain

近鉄奈良駅、奈良の観光の玄関口です。

f:id:nyugan-survivor:20210207211457j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207211524j:plain

東向商店街、近鉄奈良駅を出てすぐにあります。

f:id:nyugan-survivor:20210207211739j:plain

お昼ご飯は天丼まきのさんで、お昼の天ぷら定食をいただきました。

f:id:nyugan-survivor:20210207211843j:plain

車だったのでノンアルコールビールです!天ぷらは揚げたてで美味しかったです。

f:id:nyugan-survivor:20210207211834j:plain

ですが、本日の小鉢が一品来なかったんです。

カウンター席で両隣の方に小鉢が二つあり、う~ん私とは違うメニューかな....⁉(メニュー表はオーダーしたら下げられたので確認出来ず)なんて思いながら完食!

お腹一杯で今更小鉢持って来られても食べれないなと(-_-) 会計の時に小鉢が二つ付くのか確認して一つしか来なかった事を伝えたら、少し安くしてもらえました!嬉しい!

 

お腹も一杯になったし、いざ出陣です。

まずは興福寺

f:id:nyugan-survivor:20210207213322j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207213415j:plain

東金堂


f:id:nyugan-survivor:20210207213529j:plain

五重塔

 

f:id:nyugan-survivor:20210207213607j:plain

中金堂

 

f:id:nyugan-survivor:20210207213711j:plain

南円堂

 

次は、ぶらぶらと東大寺の方へ歩いていきました。

f:id:nyugan-survivor:20210207214425j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207214408j:plain

東大寺門前にある夢風ひろばです。飲食店やお土産が買えるようです。この日は土曜日だったんですが、人影はまばらでした。

f:id:nyugan-survivor:20210207214257j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207214245j:plain

せんとくんもいましたよ!

次は夢風ひろばのすぐ横にある氷室神社にいってみました。

f:id:nyugan-survivor:20210207215423j:plain

氷室神社は名前の通り、奈良時代に春日奥山に造られた氷室に氷の神を祀ったのが始まりとの事です。

f:id:nyugan-survivor:20210207220730j:plain
氷室神社は綺麗なしだれ桜で毎年楽しませてくれていましたが、桜も病気に罹っていたんですね。

f:id:nyugan-survivor:20210207220227j:plain

桜の花が見れるのは樹の右側だけになっています。

f:id:nyugan-survivor:20210207220215j:plain

 こっちのしだれ桜は大丈夫みたいですね。良かった。

f:id:nyugan-survivor:20210207221205j:plain

この写真は2015年3月末のものです。この頃は中国人や韓国人の方が沢山来られていました。

 

次は春日大社です!

f:id:nyugan-survivor:20210207223119j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207222908j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207223002j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207222943j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207223048j:plain

本殿前特別参拝は拝観料がかかります。

 

二時間近く歩いたので、最後は疲れて甘い物が食べたい!となり、以前から行ってみたかったクレープのお店 カフェWAKAKUSAさんへ行って来ました。

f:id:nyugan-survivor:20210207224357j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207224049j:plain

お食事クレープやパスタなどもありました。

f:id:nyugan-survivor:20210207224143j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207224256j:plain

お店の一階です。壁には色々と書いてあります。お客さんが書かれたのかな⁉

f:id:nyugan-survivor:20210207224529j:plain

二階は少し落ち着いたソファ席でした。

f:id:nyugan-survivor:20210207224202j:plain

注文したのは、ホイップクリームクレープのベリー&ベリーのアイスクリームトッピングです。飲み物とセットで1,320円でした。

クレープがモチモチで中のホイップクリームが甘さ控えめで美味しかったです。他にも食べたいクレープがあったので、また行こうかと思います。

 

今回は約3時間ぶらぶらと奈良を散策しました。普段はなかなか行く事がないところなのでちょっとした旅行気分(家から車で20分!)で楽しかったです。

 

ここからはかわいい鹿の写真です!鹿でテンション高くなりました!

f:id:nyugan-survivor:20210207230257j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207230409j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207230608j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207230515j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210207230454j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210207230331j:plain

鹿せんべいを手にしたら、鹿がすごい勢いでやってきます。小さいお子さんは鹿せんべいは危険なので止めた方がいいと思います。カバンから何かを取り出すのも危険です。鹿がえさを貰えると思って寄ってきます。何もしなければ何かをされることはありません。 

今は鹿の毛が冬毛なのでゴワゴワしています。夏毛になったらまた遊びに行こうかな~!

 

少し旅行気分を味わえてもらえたら嬉しいです。

tabelog.com

tabelog.com