がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

奈良の街並み!

お正月明けから花粉症が始まり、1月中旬には喉のイガイガと鼻水でしんどさMAXでした。鼻水が喉の方へ流れて咳も出るし、喘息みたいな状態でした。毎年この時期から花粉症が始まってこんな状態になるんですが、今年はコロナ禍という事で気持ち的にしんどかったです。

職場や家では毎年の事なので、今年も始まったね~という感じの対応でしたが、休みの日は引き籠っていました。

対処法としては花粉症の薬を飲み、鼻うがい、のど飴、寝る時もマスク(のどぬ~るマスク)という感じです。

 

f:id:nyugan-survivor:20210202002300p:plain

1月末になってようやく楽になってきました。でも5月位までは、何度かこの波がやって来るので、ビクビクしてます😩

 

1月最後の日曜日、家の近くの近鉄百貨店へ行って来ました。一人ランチです!ちょっと贅沢にカキフライとエビフライ定食です。明太子も付いて1,500円くらいだったと思います。今回は1月末までに、使用しないといけない1,000円券と500円券があったのでちょっと贅沢ランチしました!

あとは残念なことに、油があまり良くなかったと思うんです.... 他のお店でもカキフライ定食があったので、そちらにすれば良かったのか....😩ごめんなさい、多分リピはないです....

f:id:nyugan-survivor:20210201233748j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210201233804j:plain


天気が良かったので、食後にスカイデッキに行ってみました。

f:id:nyugan-survivor:20210201234229j:plain

近鉄百貨店には何度も来ていますが、スカイデッキに上がるのは初めてです。

f:id:nyugan-survivor:20210201231438j:plain

せんとくんがお出迎えしてくれました!せんとくん、最初は色々と大変だったけれど、今はしっかりと認知されています。

f:id:nyugan-survivor:20210201234737j:plain

若草山東大寺、第一次大極殿が見えます。

f:id:nyugan-survivor:20210202000310j:plain

写真には写っていませんが、右手には朱雀門もあります。

 

奈良に観光客は来るんですが、みなさん宿泊は京都か大阪というパターンです。なんせ宿泊施設が少ない上に、夜が寂しいんですよね~。昨年は市内にマリオットホテルとふふ奈良が出来たんですが、これはインバウンドを意識して建てられていますね。

日帰りでも十分楽しめると思います。京都や大阪からもアクセスはいいので、是非足を延ばしてみて下さい!