がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

人生100年時代 どう乗り越える⁇

数年前に騒がれた老後2,000万円問題!

実際のところ必要なのか⁉

私たちの世代は一体何歳から年金が貰えるの⁉

 

こんな話が時々職場(アラフィフ女性三人)で話題になっています。ただし世帯年収や家族構成も違います。子供がいる人は教育資金も必要です。

 

私は一体どうしているか....

①取りあえず働く!

本当はぐ~たらなので、仕事行きたくない! でも何もしないのもつまらないです。病気で仕事が出来なかったときに、元気に働けるって幸せだなと感じました。取りあえず60歳まで頑張ろうかな!無理なら55歳まで!働ける環境であれば何でもいいので働くつもりです!

f:id:nyugan-survivor:20210126220712p:plain

iDeCoやってます!

5,000円から始められますし、節税効果もあるのでお得かな~と!すぐにお金が必要な人はやらない方がいいかも....60歳にならないと受け取りが出来ません。

③NISAやってます!

こちらはちょっと興味があったので初めて見ました!

f:id:nyugan-survivor:20210126221228p:plain

ふるさと納税やってます!

節税も出来て、色々返礼品がもらえるので楽しい!

⑤クレジットカードはポイントが貯まりやすいものを使う!

楽天カード使ってます。私は2019年10月~2020年6月までのキャッシュレスポイント還元で一気にキャッシュレス化が進みました。美容室・わんちゃん美容室やペットフード・化粧品・洋服などは基本的にカードで支払います。カードで支払いする物のルールを自分で決めています。

皆さんはどこのカード使っていますか⁉ JALカードもポイント還元率がいいらしいんですが、どうなんでしょうか。

f:id:nyugan-survivor:20210126220544p:plain

⑥普段使いのスーパーは電子マネーで支払ってます!

お給料日に決まった金額をチャージしてます。決まった金額をチャージする事で使い過ぎ防止になります。使っている電子マネーWAON、CoGCa(コジカ)、ICOCA、PayPayです。

 

※100円と500円貯金をしていたんですが、キャッシュレス化が進んでここ一年ほとんど貯まらないです。小銭を貯金しているのが楽しかったんですが、ちょっと楽しみが減りました。

 

ここからはちょっと変わりますが

⑦仕事の日のお昼ご飯は、基本的にお弁当を持参する!

お弁当ですが、以前はお弁当用に冷凍食品を購入したりしていましたが、最近は前日の残りを詰めるだけとか、おにぎりだけを持って行きます。会社にはお味噌汁とかスープを常備しています。お弁当を持参しない日は、会社近くのスーパーでお弁当を買います。

f:id:nyugan-survivor:20210126220922p:plain

⑧コンビニに行かない。

コンビニって割と高い!コンビニスイーツとか美味しいんですが、あれもこれも買うとすぐに1,000円オーバー。私はコンビニでお買い物って年に10回あるかないかという感じです。

 

⑨化粧品はポイント還元率のいい日に買いに行く!

化粧品を購入しているお店のポイントが2倍や5倍になる日があるので、その日に買いに行きます!ちなみに化粧品ちょっといい物使っています!ですが、根がズボラなので夜は洗顔のみで、化粧水すらつけません(-_-) ケチっている訳ではなくて、ただめんどくさいだけです。 

 

⑩物を買う時に本当に必要か考える!

これはなるべくするように心掛けていますが、まだまだ修行中です!

会社帰りに成城石井とかによると、余計なものを買ってしまう事もあります(-_-)

 

大体こんな感じです。

ただし、ケチと節約は紙一重! 

お金は使い時(使いどころ)が大事だと思っています。本当に欲しいと思ったり、両親に何かをしてあげたり、旅行に行ったり、外食に行ったり、ここぞという時には思い切りよく使います!

 

皆さんはどうしてますか⁉ 

ぶっちゃけ節約らしい節約はしていません。余計な物を買わない努力をしています。

 

今日は初めて『いらすとや』の素材を使ってみました!