がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

喉がイガイガ.... 

毎年必ずと言っていいほど、冬の時期(1月~2月)に咽頭炎やインフルエンザ等に罹ってしまいます😓今年はインフルエンザの予防接種もきちんと受けて不安材料を一つ潰しました。(予防接種受けててもインフルエンザ罹る時は罹ります)

それから割と年中、花粉症の症状も出るので、コロナ禍になってからは電車の中や人が多い所でのくしゃみや鼻水、咳は人目が辛いです。取りあえず市販薬に頼っています。

 

一週間ほど前から花粉症の症状が出て来ました。とうとう来たかという感じです。鼻水がすごいですが、なんとか薬で少し抑えている感じです。

 

今朝起きてから、喉がイガイガしています😓花粉症でも喉のイガイガはあるのですが、今の状況だと色々と別の心配をしてしまいます。

 

で、ついついネットで検索していまします。『喉が痛い コロナ』と.... 続けて『熱なし』『不安』『仕事』と出て来ました。みんな心配になりますよね....軽症状って花粉症にも当てはまるよね⁉

 

f:id:nyugan-survivor:20210116131918j:plain

私の場合は特に外食もしていない、ヨガも行っていない、年末年始も三連休も引き籠り、家族も二人、電車通勤が少し心配ですが時間は20分程....それでも全く人と会っていないわけではないので、やっぱり不安になってしまいます。こんな人でもコロナになった人は沢山いるんでしょうね。

もう山奥で仙人みたいな生活するしかないのか⁉

 

取りあえず、パパさんにのど飴買って来てもらいました。加えて家の中でマスクしています。パパさんは、高血圧と心臓の基礎疾患があるので万が一の事を考えると怖いです。

 

現在抗がん剤治療をされている方も、副作用で味覚障害などがあるので、そういった副作用がある事は分かっていても、もしかして『コロナ』だったらどうしよう⁉と頭をよぎる事があるかもしれないですね。なんで、こんな事になってしまったんでしょうか⁉治療するのも別の不安要素がプラスされて大変だと思います。

 

思い返せば、昨年は1月末に3日間程38℃の熱が出て点滴を受けましたが、2月頃からずっとマスク生活だったので約一年ほぼ体調を崩すことがありませんでした。そういう意味でもマスクって効果あるんですね。

 

私は普段の平熱が低く35℃台なので37℃台でかなりぐったりします😓ちなみに35℃台の人は測り方にも問題があるような事も言われますが、私は腋でも、おでこでピッとする測り方でも35℃台になります。

 

今日の私は喉のイガイガと鼻水なので花粉症だとは思いますが、自己判断で何かあるのは避けたい。今日明日は休みなので大人しく様子を見る事にします。何事も自己判断は危険!何かあって後悔するのは自分自身!

 

早くコロナが収束しますように....