がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

YouTubeに感謝

昨日はAM2:30出発でパパさんは浜ちゃん(会社の部下)と兵庫県明石市まで釣りに行っていました。今回は、釣り船に乗ってジギングとやらをしたそうです。(前はエギング)釣り船は一人7,000円!高速代もガソリン代もかかってます。遊びはお金が掛かります。お小遣いの範囲でお願いします!

 

今回の結果はハマチ4匹です! 太刀魚を2匹貰って帰ってきました。

まさかハマチなんて釣って帰ってくると思っていませんでした。とりあえず、小さめの3匹はパパさんの実家へ持って行きました。

 

ここからが私と魚さん達との格闘が始まります。実は我が家には出刃包丁ありません。普段、魚は切り身専門です!という事で、戦う前にまずは武器を調達です。そしてハマチさんと戦うリンクを用意しないといけないので、ホームセンターで出刃包丁と大きめのまな板を購入。

 

戦いの場は整えましたが、戦い方が分からないのでYouTubeにセコンドに付いてもらいました。はぁ~心強い味方です。なんとか場外乱闘にもならずに、案外あっさりと勝利を収めました。ちなみに試合の後片付けもかなり大変でした。ごみの日が火曜日なので新聞紙に包んで袋を二重にして火曜日まで保管しないといけません。最近、我が家の周りは猫やカラスが多いので外には出せないのでちょっと困ります。

 

実は私はお刺身があまり好きではないんです。そしてお刺身の中でもハマチが特にダメなんです。

f:id:nyugan-survivor:20201115225602j:plain

1冊だけお刺身風に切ったんですが、パパさんにこんなに食べられないと言われ左上にお刺身の残骸があります。見た目汚いですが、初めてという事でお許しを....

 

昨日は梅肉と大葉を太刀魚でくるんで、片栗粉を付けてから揚げにしました。パパさんはというと、レトルトカレー食べてました。どういうこっちゃ!

 

 

今日はハマチのしゃぶしゃぶ風です。やっぱり私は火が通ったお魚が好きです。これは普通に美味しかったです。デコちゃんもハマチ食べてました。デコちゃん魚好きなんです。

f:id:nyugan-survivor:20201115231036j:plain

 

残りのハマチは竜田揚げにしようと思っています。

 

そしてハマチって出世魚ですよね。関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリとなるそうです。地域によって呼び方が変わるみたいです。

 

奈良県は海なし県なので釣りに行くとなると出発がかなり早いですね。パパさんも若い子(浜ちゃん)と遊ぶのは体力的に大変そうです。なんせ50オーバー!事故のないように遊んで欲しいですね。

 

 

nyugan-survivor.hatenablog.com