がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

終戦75年...

終戦75年...

私の祖父母の時代の事で、物凄く近いお話ですよね...

私の両親はギリギリ戦前生まれなので、戦争の記憶はないようですが親や兄弟から聞いて育った世代だと思います。

 

小学校の修学旅行で広島で原爆資料館原爆ドームへ行きました。

 

帰りのバスの中でバスガイドさんに教えていただいた原爆の歌を今でも覚えでいます。

そして、あまりに衝撃的だったのか今でも頭の中で歌っています。

 

故郷の街焼かれ 身寄りの骨埋めし 焼け土に

今は白い花咲く ああ許すまじ原爆を 三度(みたび)許すまじ原爆を 我らの街に

 

タイトルなどは分かりませんし、歌詞が間違っていましたら申し訳ありません。

※歌詞一部訂正いたしました。(2020.8.19)

でも、この歌詞が35年程経っても忘れられません。

 

広島の友人に聞いたところ、原爆の歌も何曲かあるそうです。

 

f:id:nyugan-survivor:20200818213442j:plain

昨年、原爆ドームへ行ってきました。 外国の方がとても多かったです。

 

日本はもちろんの事、全ての国や人に平和が訪れるように...