がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん④

10月初め、大学病院へ

担当医は30代の女医さん、分かりやすく丁寧に診察をして下さいました。

手術は1か月後の11月9日に決定!

 

この一か月は手術前の検査、上司への報告、入院期間中の仕事の調整、車の納車などバタバタと過ぎていきました。

 

がんは約2cmでリンパにも転移しているかもしれないとの事。

色々なリスク等を先生から説明していただきました。

すると先生が

温存手術にしますか?全摘にしますか?

 

自分で決める感じ...❔❔

この手術方法でいきましょう!じゃないのね...

 

ならば、いっそ全摘にしようかな~

 

パパさんがとりあえず温存手術にしたらどうかな...?と...

 

すると先生安心したように、そうですよね。そうしましょう❕

 

リスクを説明したうえで最後は自分で決めるのか...

 

f:id:nyugan-survivor:20200818222914j:plain

 奈良市 大安寺 乳がん封じの祈願塚 美流孔(みるく)塚