がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

実家の片付け

今週末から4ヶ月振りに実家に帰省します。

今回の目的は、母の様子を見に行く事と実家のキッチン・ダイニングの片付け&ちょっとしたDIYです。数年前にリビングと母の寝室はリフォームしたんですが、キッチン・ダイニングは古いままです。さすがに母はもう80歳なので、今からお金をかけてリフォームするのもなんだかもったいないので、DIYする事にしました。

 

実家のキッチン・ダイニングは築35年程、田舎なので無駄に広いです。多分20畳弱ありそうです。そこに物が溢れかえってます。食器棚だけで4つはあるかも...畑で採って来た野菜やなんやかんや置いてあります。まあ、母が良ければそれでもいいんですが、数年前から母もキッチン・ダイニングの物を処分したいと思っているようでして...

 

実は今回の相続で実家は姉の名義になったんですが、母が生きている間なら私もなんとかお手伝い出来るんじゃないかなと...

 

母は姉に片付けをやって欲しいと頼んでいるようですが、姉も忙しかったり流石に食器棚などは一人では動かせないのでなかなか出来ていません。

 

やっとコロナも落ち着いたし、祝日も絡めて6日間休みが取れたので片付けをやりに行きます。姉は接客業なので土日祝日は休めないので甥っ子に手伝ってもらう予定。

 

取りあえずキッチン・ダイニングにあるものを、要るもの要らないものに分けながら片付けていって、荷物を全部違う部屋に移動。

その後に掃除をして、壁と天井を塗り、新しいクッションフロアを貼る予定です。これを4日間でやる予定です。ちなみにDIYやった事ないですが、家のウッドデッキは毎年塗ってるし、前回帰省した時は実家の障子を15枚くらい張替えたし、何とかなるでしょ!クッションフロアの貼り方はユーチューブとネットで事前勉強はしたし、出来るはず!

 

 

取りあえず、楽天でクッションフロアと壁と天井を塗る塗料を購入して、実家に送ってます。

 

上手くできたらいいんですけどね。