がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

家事分担どんな感じですか⁉

今日は朝から天気が良かったのでモアデコちゃん達と散歩に行って来ました。近所の桜も咲き始めていました。来週は満開ですかねぇ。天気が良ければ来週辺り奈良公園に行ってみようかな~。

f:id:nyugan-survivor:20210320190612j:plain

f:id:nyugan-survivor:20210320190743j:plain

青空と桜のコラボ!なんか元気貰えそうですよね😍

 

コロナって騒ぎ出してから、一年以上経ったんですね。昨年の3月は電車の中もマスクしている人が半々くらいで、そうこうしているうちにマスクがない!って4月はみんなマスク探してたな~。不織布マスクを洗って使ったりと、今じゃありえない事してました(>_<) ネットで50枚入り5,000円のマスク購入したな~。一枚100円ってありえんよね!高っ!

 

この一年どこの家庭も、外食が減って家でご飯を食べる事が増えたと思います。我が家もコロナ前までは、パパさん出張や接待や飲み会があり、私は家で一人ご飯だったので、仕事帰りにお惣菜買ったり、前日の残りだったり簡単に済ませていましたが、この一年は毎日毎日夕飯作ってホント疲れました。最初の緊急事態宣言の時は休日だと三食作らないといけないし、パスタは飽きてくるし、お惣菜も飽きるし、レパートリー少ないし、手詰まりって感じでした。

ここ10日くらいはご飯作りたくない病です。

でもこれって贅沢病かな....母は毎日朝食とお弁当と夕飯をフルタイムで働きながら作ってくれていたし、田舎だったので外食も手軽に出来なかったし、子供の頃はまだ冷凍食品(お弁当のおかずくらい⁉)もなかったし....

でも今はご飯作りたくない病なんです。なんかやる気がね~。

 

会社の30代の男性は、結婚してから料理も作るらしい。クックパッドとか見て休日は娘さんとスイーツ作ったり、最近の男性は料理も分担か~。

 

ちなみにうちの家事分担はこんな感じです! 

パパさんは、掃除は車の掃除(自分がやりたいらしい)と部屋の掃除機掛けのみ、床拭いたり、トイレやキッチンお風呂などはやりません。料理は朝ごはんのみ(パンとコーヒー)。夕飯の支度はご飯を炊くのはやってくれます。お皿を出したりはしますが、食べ始めたらご飯を食べ終わるまで立ちません!だから、ご飯のおかわりやお茶などは自分ではしません。洗い物は基本やってくれます。(私の手荒れが酷いので)ただし、魚のグリルは洗いません。お鍋に少し残った物を別のお皿に移してラップをかけて、お鍋を洗う等の手の込んだ事もやりません。基本的に洗濯も自分ではやりません。でも、畳むのは私よりも遥かに上手いですが、滅多にやってくれません。ゴミ集めてゴミ出しもやりません。多分ゴミの日の曜日知りません。(男性でゴミ出しはする人いますよね!だけどゴミ集めは奥さん任せでは⁉)回覧板も回してくれないし....その他の名もなき家事もやらないといけないので疲れる。 そんでもって雑って言われるし....はぁ~....確かに雑なんですけど…

結構やってくれてるのかな…

子育てや介護などされている人に比べたら贅沢な話なんですが...

 

 

定年後(約10年後)もう少し家事分担出来るといいな~。