がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

実家DIY 閲覧注意レベルからの脱却

こんばんは!

実家から帰って来て約10日程経ち、昨日ぐらいからようやく体が本調子に戻って来ました。いや~アラフィフの体に慣れない力仕事は応えますね。

 

これからビフォーアフターお見せしようと思いますが、かなりの汚部屋になりますので覚悟しておいてください。閲覧注意レベルです。

 

 

あまりにも汚いので以前から両親に片付けようとは言っていましたが、父の体調が芳しくなかった事、父が片付けに乗り気ではなかった事などで今まで出来ませんでした。

 

父には汚い部屋にいると運気が下がるし、片付けして綺麗になれば気持ちもスッキリするなどと言って片付けをするように言ってはいたんですけどね...

 

とにかく、母が片づけをする気になってくれて良かった。

 

では行きますよ~!

 

 

※閲覧注意

築35年の壁と天井の汚れと物に溢れたキッチンです。

f:id:nyugan-survivor:20211205194559j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211205194542j:plain

この写真は私的にはまだかわいい写真です。汚いけどね...

 

ここからが本番の閲覧注意写真になります。私もこの写真を出すのにかなり勇気がいりますので、皆さんも覚悟して見て下さい。

 

 

いやいや先に言っておきますが、母は掃除片付けは一切出来ません。なので、やさしい温かい目で見て下さい。

 

何度も言いますが...いや言い訳ですが、母が事故をするまで(約28年前)は、まだ綺麗(⁇)普通の状態だったんですよ…

 

 

 

こちらになります。ぎょぇぇぇ~

f:id:nyugan-survivor:20211205194029j:plain

これは片付けの最終章あたりです。本来は奥のダイニングテーブルが写真手前に作業台&物置と化して置かれていました。

 

実はこのダイニングテーブルはキッチン・ダイニングが出来てからダイニングテーブルとして使われていたのは数ヶ月だけ... 

何故かというと父がダイニングテーブルでご飯食べたくないと…昔で言うところのちゃぶ台ですね、居間でテレビを見ながら大好きな日本酒を飲みつつ夕飯を食べたいと…

 

ちなみにこの超絶汚いカーペットは10年くらい前に私が帰省した時に、両親とホームセンターで購入した物。まあ普段は直置きで野菜とか、段ボールに入った果物とか、色んなものが置かれています。

 

あ~、ここまでさらけ出すと吹っ切れました。私という人間の恥ずかしい部分…

 

この後、荷物を全部出してマスキングテープやナイロンで養生して天井と壁を塗っていきました。塗ってるところと養生しているところの写真がない(忘れてた)

 

その後に既存のクッションフロアの上に接着剤を塗って新しいクッションフロアを貼っていきました。左はクッションフロアを仮置きしているところです。(天井と壁が白くなってるでしょ!)右は接着剤を塗ってオープンタイムをとっているところです。※オープンタイムというのは接着剤の所定の性能が出るまでの放置時間です。

f:id:nyugan-survivor:20211205194104j:plain
f:id:nyugan-survivor:20211205193905j:plain

上の写真の状態でもかなり綺麗に見えますよね。奥の右側の白い壁ですが、上の汚部屋写真の時は上は棚で下に扉が付いていましたが、扉を外して新たに壁を作りました。ベニヤ板の片面が壁紙風になっている物でホームセンターで1,500円くらいでした。

 

 

なんとか期限内に終了しました。

f:id:nyugan-survivor:20211205193822j:plain

食器棚は元々あったものを一つだけ残しました。ニトリでダイニングテーブルと椅子を購入したんですが、一番安い物を購入。このテーブルは本来はダイニングテーブル用ではないと思うんです。数種類の天板と足の中から好きな組み合わせで選ぶことが出来ます。約1万円程でした。椅子はパイプ椅子ですが、黒い背もたれクッションを購入。

本当は別の物を買いたかったんですが、ニトリの家具はどれも後日配送になってしまうので、当日持ち帰りが出来る物を選びました。椅子は回転式の方が良かったんですけどね。まあ椅子はそのうち回転式の物を購入しようと思います。

 

f:id:nyugan-survivor:20211205193748j:plain

逆方向からです。母は普段使う鍋類を表に出しておきたいとの事だったので、左の鍋などを置いている棚は、ホームセンターで、すのこ板と合板を購入して来て作ってみました。だけど、このくらいの物なら購入した方が安かったかも...まあ、作ってもらったという事で母も余計に喜んでたし良しとしましょう。



なんだかんだ色々と購入して予算は15万円。100均やホームセンターに助けてもらい何とか予算内で収める事が出来ました。

 

今回のDIYはユーチューブ先生とネット先生のご指導の元なんとか完成しました。

 

今回は事前に楽天でクッションフロア、接着剤、塗料などを購入

色は52雪の結晶です。道具セットもお得です。

天井を塗るのに継ぎ柄は便利でした。

 

下塗りシーラーを事前に用意していなかったので、後でホームセンターに買いに行く羽目になりました。

東リのクッションフロアCF9404を使用

このボンドセットは助かりました。壁際のカット用のカッターが付いているので初心者でも簡単でした。

 

今回はキッチン・ダイニングのDIYでしたが、次は和室を洋室にっていうDIYにも挑戦してみたくなってます。実家は古いので少々の失敗は許されるというか…やらないよりやった方が綺麗になるという…

 

但し体力勝負ですが(>_<)

 

結果は、母はとても喜んでくれました。母の友人や親戚の方も綺麗になったと驚いていたそうです。

ちなみに伯母が母に『パピヨンママはどこでそんな事を覚えてきたのか⁉』『パピヨンママは一体誰の子だ⁉』と言っていたらしい…

”一体誰の子”というのは、私の両親共にこういう事が出来ないからという事らしい。

 

いや~、疲れたけど本当にやって良かった。

母には、綺麗な状態を少しでも持続させてねとお願いしてます。

これからは気持ちもスッキリ。

母の運気も爆上がりになるといいな。