がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

実家の母 退院

こんばんは~。

昨日、母は無事に退院しました。

28日に救急車で搬送されるも特に異常なし、念のために一泊だけ入院予定

ついでにというかコロナにも感染...

 

夜に姉と話をしましたが、この数日バタバタしていてお疲れモード...

 

翌朝、姉からLINEで『私もコロナになったかも~』と…

症状は比較的軽そうですが、そんな状態で母を自宅に連れて帰るのは無理なのでは?

病院に連絡して、数日入院を伸ばしてもらえないか聞いてみてはと…

 

この後、姉との連絡は途絶えてしまいまして...

まあ、コロナでしんどくて連絡できないという事なのかな...

 

姉のあるあるなんですが、LINEの返事が遅いというか既読スルーがよくあります。

私が姉に連絡する時って、重要な話だったり、母の心配事だったりの時にしか連絡しないので、既読スルーされると本当に困るんですよね...

 

私も心配しているのに全くその後の連絡がなくてモヤモヤします。

 

 

結局もう一泊入院を伸ばしてもらえたようで、昨日退院しました。

 

早速、夜に母に電話をしてみると声は元気そうです。(良かった)

救急車で搬送された時の事を聞いてみると、ソファと壁の間の床を拭き掃除していたら挟まってしまったと…

えっ⁉

私と電話していた時ではないの?

母は掃除をするような人ではありません😆

そして、私と電話していた事を全く覚えていませんでした(怖)

という事で、本当のところは何をしていたかは分かりませんが、事実としてソファと壁の間に挟まって動けなくなっていたという事です。

 

但し、母は『自分はコロナで入院していた』と思っています。

 

元々(ここ数年)半分ボケているような人なので、しょうがないんですけどね。

 

取りあえず退院はしましたが、現在は母も姉もコロナに罹ってます。

 

今日も母に電話をしましたが、まだ熱はあるようなので安静にするようにと...

高齢者なので、急に体調が悪くなる事も考えられるので心配です。

 

今日は近くに住む伯母(父の姉)が夕飯を買って来てくれたそうです。

この伯母はもう85歳なんですが、母の数十倍しっかりしていてビックリします。

高齢者になると、結構差が出ますね...

母と同じくらいの年齢の人で、体というよりも頭がピンシャンしている人を見ると、なんでうちの母はこんなに話が通じないんだろうと思ってしまいます。

 

まあ、それが年を取るって事なんだろうけど...

 

認知症とかにならないといいんですが...