がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

昨日分からなかった花の名前判明⁉

おはようございます。

今日は朝から晴れていますが、風が少し冷たくて少し肌寒い感じです。

旦那は早朝⁇夜中の三時前から明石に釣りに出掛けました。明石と言えば...そうタコです。昨年タコを釣りに行った時は、結構大漁でしかもプリプリで柔らかくて美味しかったですが、今日はどうですかね~。坊主とかじゃないといいですけど…

 

昨年旦那がタコ釣って来た時の話はこちら

nyugan-survivor.hatenablog.com

あ~、でも昨年のこの記事書いた翌日に父が亡くなったな~。

早いもんでもう一年か…色々あった一年…

私よりも姉の方が大変だったと思う。

翌日はたこ飯をおにぎりにして、実家に帰省したな~。

 

 

話が逸れたけど、昨日グーグル先生でいまいち名前が分からなかった青い小さな花ですが、家の近くに咲いてて摘んで来ました。

これが昨日撮った写真

こんな花です。めっちゃ小さい!

グーグル先生によると『なよなよわすれな草』だけどちょっと自信がないです。

 

朝の散歩の時に花を摘んで来ました。

紫の花が『マツバウンラン』ピンクの花が『ユウゲショウ』です。

タンポポに似ているけど、『スイラン』というそうです。

花瓶はプリンの空き瓶です(>_<)

0円で花のある生活って出来るんですね!

こういうのもたまにはいいかも...

 

ちなみにグーグル先生はグーグルレンズを使ってます。

私もつい先日まで知りませんでした(>_<)

まだ分かんないよ~という方のために書いておきます!

まずはグーグルアプリ落としました!(詳しくないので分かりませんが、グーグルのアプリって最初から入ってるのかな⁉まあ、いいや取りあえずこれが必要です)

 

グーグルを開くと検索の右端にカメラのマークがあるので、そこをポチッとして下さい。するとグーグルレンズが起動します。カメラで検索のする場合はカメラマークをポチッとして下さい。

 

カメラマークをポチッとすると左の画面になります。検索したい対象物を撮影すると、右の画面のになります。これで見た目で一致した物が出て来ます。

 

撮影済みの写真から選ぶ場合は、全ての画像から選びます。そうすると右の写真のように検索結果が出ます。