がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

最後はグーグル先生に花の名前聞いてみた!

こんばんは!

今日は仕事でしたが、取引先も休みのところが多くて仕事が捗りました。

最近は郵便が土日祝日配達がなくなったうえに、翌日配達もなくなったので金曜日には届けたい請求書があったので、散歩がてら(いや仕事ね)郵便局までブラブラ(^^)/

メインの取引先は紙で請求書を送る事はないんですが、時々イレギュラーで出る取引先は未だに紙請求です。

だけど仕入れ先もチラホラCMでやってる楽楽明細とかに変わって来てますね。まあ、請求書を送る手間と郵送代と紙代インク代等などのコストを考えたら、こうなりますわね(>_<)

但し、私が勤めているような中小企業だと、なかなか難しいです。

仕入れ先も中小企業が多くて、未だに手書き請求書の会社もあります。

しかも令和になる少し前まで、請求書の日付の印刷が『昭和』になってて、その上から二重線して『平成』のゴム印を使っている会社があって...(>_<)

令和になる数年前にようやく日付が『平成』になったのに、今また上から二重線して『令和』のゴム印が押してあります(>_<)

 

あとは、ネットで請求書を簡単に取り出せるのは良いんですが、どんどんログインIDとパスワードが増えていくんだよね~。

これって個人もそうじゃないですか?

一番いいのはやっぱり紙に書いておくのが一番安全なのかな~。

パスワードってなるべく同じにしたいのに、大文字入れないとダメとか記号入れないとダメとか、ちょいちょい困った事言ってくるし...

そうすると基本形のパスワードはあるんだけど、派生して少しずつ変化していって...滅多にログインしないところだと困るよね~。しかも三回ミスったらその日はログインできません!とか言われるとかなり腹立つし...

 

取りあえずエクセルにどんどん書き足していってます。

 

郵便局へ行く道に咲いてた草花。

花の名前が分からないのでグーグル先生に聞いてみました。

ヒメツルソバ』これ昨年うちの庭にも急に増殖し始めて、可愛いけど結構しつこい子です(>_<)

グーグル先生は『ツタバウンラン』と言ってます。

ユウゲショウ(夕化粧)』結構可愛いよね!

『オッタチカタバミ』黄色い花が可愛いです。ちょっと画像が粗いです。

これ、グーグル先生で分からなかった~。すごい小さい花で大きさは1mmくらいだったかな。写真撮るのも一苦労でした。

ピント合ってないけど…『ニワゼキショウ』だって。子供の頃に見た事あるよ!

『ルリニワゼキショウ』これも画像が粗い... 写真の腕磨きます(>_<)

アメリカフウロ』だって、花が咲いてるところ初めて見た。

オニタビラコ』食べられるらしい。

ハハコグサ』これよく見るよね!

『ハルジオン』これもよく見るけど名前は知りませんでしたね~。

『ニガナ』この花結構好きかも...

アメリオニアザミ』若しくは『トネアザミ』前者の場合は駆除しないといけないらしいです。

ほとんどの花はここで写真撮りました。

こんなに沢山の花が咲いてるなんて...ちょっとした道も少し目線を下げてみると結構可愛い花が沢山咲いてました。まだまだ見落としてる花もあるかも…

 

仕事中なのに必死で草花の写真撮影してました。ちょっとピンボケ写真もあり…次はもう少し上手く撮れるようにしなくては(>_<)

 

しかし、グーグル先生すごいね!