がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

これ家にも来た~!

こんばんは、三月に入り少しずつ暖かい日が増えて来ました。コロナ禍でマスク生活をしているせいか、昨年から花粉症の症状は少し和らいでます。とはいえ、鼻水くしゃみは出てますが...(-_-)

f:id:nyugan-survivor:20220306201741j:plain

昨日は、朝からぽかぽか陽気で散歩日和。わんこ達との散歩コースにある、桜の木(私の標本木です)も蕾が膨らんで、後三週間もすれば開花するでしょう。

f:id:nyugan-survivor:20220306201918j:plain

散歩コースにあるため池ですが、他のため池に比べて水が綺麗で空き缶やゴミもなくてこの景色を見ると何かホッとします。ただのため池なんですがね...

f:id:nyugan-survivor:20220306201947j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220306201901j:plain

アデコちゃんも『散歩だよ~』の掛け声で玄関ダッシュ!やっぱり外の空気は人間もワンコも変わりなくリフレッシュできるし、開放感があって好きですよね。

f:id:nyugan-survivor:20220306202114j:plain
f:id:nyugan-survivor:20220306202031j:plain

とはいえ、家にいる時はこんな感じでこたつの中に頭突っ込んでいる子が約一名...
f:id:nyugan-survivor:20220306201812j:plain

は~い、寒がりなデコちゃんでした。

 

話は変わって、先日テレビの警察24時的な番組を見ていると悪徳リフォーム会社の事を取り上げていました。

何でも『近くでリフォーム工事やってたら、お宅の屋根がズレてるのが見えたので直しますよ』的な事を言って、屋根の工事をやって(実際にはやってなかったのかな)お金を請求したというような話だったんですが、番組中で犯人は逮捕されてました。

 

はい、実はこれと同じ事を言ってきた人が数年前に家にも来ました。ちなみに近くでリフォーム工事なんてどこもやってませんでした。

 

テレビ見てて『あ~これ家にも来た~!』って、若干テンション高くなりました(>_<)

テレビでやっていたのは中部地方だったんですが、同じ人が奈良まで遠征に来るっていうのは、考えにくいので全国的にこういう手口があるのかな⁇

 

もちろん引っ掛かりはしなかったけど、これから高齢になれば判断能力が鈍くなり、まさか引っ掛からないだろうという事に引っ掛かる事もあるかもしれないし、うちは子なし夫婦でいずれはどちらかが一人になる訳だし、頼れる子供はいないし、身内もそこまで多くないしと、変な人が家に来るっていうのは怖いですよね。

ちなみに昨日も『京都の伏見からやって来ました。リフォーム会社の○○です』と来てました。

 

こういう時の断り方は

①『主人がそういう関係の仕事をしているので間に合ってます。』

②『リフォーム会社さんは決まった所にお願いしています。』

 

大体この二つかな...

これで割とあっさりと引き下がります。

 

色々と物騒になってきてますよね。

事件や事故に遭いたくないけれど、気を付けてても向こうからやって来ることもあるので身を引き締めて生活したいなと思いました。

 

それでは不定期更新になってますが、いつもありがとうございます。

 

それではコロナもなかなか収まりませんが、皆さん気を付けて下さい。