がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

三日坊主でもいいんじゃないかな...

三連休ですが、今日は朝から家の掃除したり洗濯したりと、普段の休日と同じように過ごしています。コロナ禍前は気兼ねなく好きなところへ出かけたり出来ていたのに、今は思うように出かける事が難しくて、知らず知らずのうちにストレスが溜まっている状態かなと...

 

まあ、家でゴロゴロも嫌いではないんですけどね...ゴロゴロしながら、YouTubeやビデオや映画観たり、ネットサーフィンしたり、ワンコと遊んだり。

それで休日が終了がずっと続いている状態。

 

しかも数少ない趣味の一つの旅行が中々出来ず、旅行プランばっかり増えてます。(旅行プランを練るのが好きです)ホットヨガも2月に行ってから久しぶりに7月8月と数回行きましたが、今はまた行ってません。取りあえず、二回目のワクチン接種後にまた行こうかなと考え中。月会費だけずっと払い続けているので、私ってめちゃくちゃ有難い会員さんなのです(-_-)

 

新たな趣味見つけるって難しいですよね... 

この年になって新しい趣味を見つけるのは大変だし、なかなか心を動かされるほどの何かが見つからないんですよね…

 

やってみて自分に合うかどうかが初めて分かるのかな~。

旦那もずっと釣りに誘われてたんだけど興味がなくて断っていたらしいんですが、その話を私が聞いて「私が釣りやってみたいから連れて行って欲しい」って一緒に行って、蓋を開けたら興味のなかった旦那が釣りを趣味にして、やってみたかった私は趣味にはならず...

nyugan-survivor.hatenablog.com

 

ちなみに旦那は今年に入ってからギターも始めて半年程ギター教室に通ったり、30年ぶりにバイクでツーリングに行ったりと、新しい趣味が見つかっていて楽しそうです。

 

だから少しでも興味があったり、一瞬でもやってみたいな~なんて思った事はどんどん挑戦して自分に合わなかったら止めればいいと思う。

 

基本的には三日坊主でもいいんじゃない⁉ 

 

もちろん初期費用が高いものは慎重にならざるを得ないんですが、趣味なんてそうそう見つかるもんじゃないしね。

 

 

これは、実家の父の部屋にあった曼荼羅の色紙です。父の部屋の整理をしていて貰って帰りました。

f:id:nyugan-survivor:20210919125709j:plain

先日、何となく曼荼羅の意味を調べようとネット検索...

 

そこで何故か行きついたのが…

f:id:nyugan-survivor:20210919125803j:plain

大人のぬりえ! 本屋の片隅に大人のぬりえコーナーがありました。

f:id:nyugan-survivor:20210919125742j:plain

曼荼羅や花や動物などのぬりえを三冊購入。1冊が1,000円前後でした。後で知ったんですが100均とかにもあるらしいですね... 次は100均で購入してみたいと思います。ネットで無料のぬりえも沢山あります。

f:id:nyugan-survivor:20210919125817j:plain

楽天で色鉛筆もポチっとしました。色鉛筆も色々あるみたいで、何がいいのかさっぱり分かりません。取りあえず100色を買ってみた。数日使ってみた感想は100色は必要ないかも…(>_<)

この年でも色鉛筆見てワクワクしてしまいましたね~。

 

曼荼羅のネット検索 → 大人のぬりえ面白そう → 楽天で色鉛筆ポチっと → 本屋でぬりえ購入 → 色鉛筆到着・ぬりえスタート この一連の流れは2日間の出来事でした。割と思い立ってすぐに始めれました。

 

始めて5日目です。思ったよりも難しいんですが、やり始めると楽しいです。あっという間に1~2時間経っています。最初は取りあえず好きなように塗っていましたが、YouTubeで大人のぬりえの動画を観て塗り方を調べて塗ったりしています。

 

私は特に絵心があるとか、センスがある人ではないです。

 

大人のぬりえコンテストとかあるみたい!

www.otonano-nurie.com

 

色を塗るのも結構頭を使うし指先も使うので、これは脳トレになりますね!

 

今回の大人のぬりえが私の趣味として定着するかは分かりませんが、結構奥が深いものだという事が分かりました。

 

本当に趣味を見つけるのは難しい...

もうアラフィフだし、興味があるものにどんどん挑戦して一つでも多く趣味を見つけたいな~。今までは趣味は旅行です!ぐらいだったからね…

 

このブログも趣味の一つかな。最初は無料ブログからスタートして早いものでもう1年です。

 

何かを始める時にどうせ続かないかも…と思って止めるよりも、三日坊主でもいいか!くらいの緩い感じで色々と試してみるようにしてます。

 

今、興味があるのはEバイク!今年中には買おうかなと考え中です。

こちらは初期費用が若干掛かるので、先ずはじっくりとどれにするか考えてからですね。