がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ワクチンだったり停電だったり、なんやかんやつぶやいてみた!

今日でお盆休みも終了!5日間、何の予定もなくダラダラと過ごしていました。(明日仕事行きたくない~!)

毎日毎日、繰り返されるコロナのニュースに恐怖を感じつつも、世に言うコロナ疲れも感じています。この5日間は、人とあまり接触しなかったので割とストレスフリーでした。割と人に会わなくても平気な人なんで(-_-) こういうのなんて言うんだろ『陰キャ』っていうのかな.... 多分『陽キャ』を装っている真正の『陰キャ』の人です!

 

周りでもワクチン接種をした人がチラホラ現れ始めました。一旦止まっていた予約が8/6から再開され、旦那は9月中旬、私は10月初旬に予約が取れました。取りあえずワクチンの副反応はちょっと怖いけれど、コロナに罹って重症化する方が怖いなと…友人や知り合いの中には、『ワクチン打つの怖い派』の人もいるみたいです。まあ、その辺りは人それぞれの考え方なので、どっちがどうとかは否定も肯定もしないです。自分が納得出来る方でいいんじゃないかと....その上で感染対策をして生活するしかないですよね。

 

そうそう、一ヶ月程前に知り合いの東京にいる子供(20代女性)が、コロナに罹って中等症で入院していた、なんて話を聞いてちょっとビビってます。とにかくコロナには罹りたくない!自宅で隔離生活とかメッチャ大変そうだし!二人共罹ったらワンコ達どうするよ!とか、旦那は基礎疾患持ちだし重症化したらヤバいやん!とか、色々考えるよね.... 

 

あ~でもワクチン接種して、コロナの感染状況をみて行けるようなら何処かに行きたいなと考えてます。旅行大好き!

本当ならJALマイレージが貯まっていたので、マイルを使って国内旅行したいなと思っていましたが、現状行けそうにないし、もうすぐ失効するポイントがあったので、仕方なくファミマのプリペイドカードに交換しました。10,000マイルで10,500円分のプリペイドカードでした。あ、もうすぐ10,000マイルで10,000円のプリペイドカードにしかならないそうです。

f:id:nyugan-survivor:20210816210611j:plain

あまりコンビニは行かないんですが、時々スイーツとか買います!

 

 

とにかく人類はコロナに打ち勝ちましょう! (宣言してみた!)

 

そうそう、お盆入る前の三連休の最終日の朝に約一分間の停電があったんですよ。すぐに復旧したんですが、テレビ、照明、扇風機、冷蔵庫などは復旧したんですが、エアコンは復旧せずに切れちゃったんです。これって、やばくない⁉ちょっと焦りました。何故って外出中はワンコのいるリビングはエアコン付けっぱなしなんですが、途中で停電で切れたりなんかしたら、死活問題です。たまたま休みの日だったから、直ぐにエアコン付けましたが平日仕事へ行っている時だったらと考えたら血の気が引きました。

 

早速ダイキンのホームページで調べてみると、

停電時の動作・・・『運転中に停電した場合は、室内機の吹出し口の羽根が開いたままで停止』

停電復帰後の機器動作・・・『室内機の吹出し羽根が全閉動作し、停止状態の姿になります。』

ちょっとだけと調べてみると、自動復帰は各メーカー基本搭載ではないようです。ダイキンのような上位メーカー機種でも基本搭載していませんでした。一部メーカーで有料でしているようでした。 こればっかりはメーカーさんが悪いわけでもないのでしょうがないですね。

ちなみに停電の原因を関西電力のホームページで調べてみると『原因不明』となっていました。原因不明って....これも仕方ないですよね。あの日は台風の影響も受けてたしね…

 

毎日、会社から家に帰ってくるとワンコのお出迎えの声が『ワンワン』家の中から聴こえます。この声を聴くと『あ、今日も無事に生きてたな!』と、ちょっと安心します。エアコンってやっぱり機械だから急に壊れるって事もあるんじゃないかなと思ってて....(基本的に機械を100%信用してない(-_-))だって、冷蔵庫や洗濯機だって急に壊れるし。だから、停電がなくともエアコンを100%信用してないんです。

アルミプレート併用しながら対策! 

扇風機も時々併用します。

 

なんか今日は久々にパソコンの前に座って色々とつぶやいてみました。

こういう内容の時のタイトルって難しい....

ブロ友さんたちのタイトルって、いつもすごいな~と思いながら読ませていただいています。それと最近はブロ友さんにコメントを書こうと思って、結局途中まで書いてやめちゃってます。先に色々な人のコメント読むと皆さんやっぱりブログを書かれているだけあってコメントもすごいな~なんて、感心しています。(謎の敗北感(>_<))←戦ってませんが....

 

あ~、でもコメント貰えるとすごく嬉しいです!

あ、でもコメント沢山貰っている人が一人一人にちゃんとウィットに富んだ返事を返されていると本当に尊敬します!

これも最初に書いた『陰キャ』なんでしょうかね~。 

 

明日からの仕事憂鬱ですが、頑張りま~す!