がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

残りの人生考える....

以前から(30代後半位から)夫婦で老後の話をよくしています。人生100年時代なんて言っていますが、元気で動ける年齢も人によって違うし、特に自分が乳がんになってからいつまで生きれるか分かんないな~とか(でも元気で80代まで生きたいけど(^^)/)

 

自分が乳がんになる数年前に中学の同窓会があり懐かしい友人と再会しましたが、その翌年に同級生がくも膜下出血で亡くなりました。42歳でまだまだこれからお子さんの成長も見たかっただろうに....二年前にも同級生が大腸がんで亡くなりました。二人共数年前の同窓会では元気で病気もしていなかったのに.... 二人共が女性だったから余計に『いつどうなるか分からないな....』と感じてしまいました。ちなみに私の中学は小学校からずっと同じメンバー(80名弱)で9年間過ごしました。

 

それから旦那の父は60歳で定年退職してから一年後に脳梗塞を患って以来、右半身麻痺が残ったままです。現在は79歳で寝たきりではありませんが、一人でどこかへ行く事は出来ませんし、義母の介助がないと生活は難しいです。私の父も60代で心筋梗塞を二回、その後は肺がん。一ヵ月程前に78歳で亡くなりました。

 

まあそんな事もあってか色々と考えています。

旦那は54歳で私は48歳!旦那の年齢的にそろそろ仕事だけじゃなくプライベートを楽しみたい!旦那が定年(63~65歳)になってからあれこれ考えていたら、何も出来ないって事もゼロじゃないし。だから旦那が60歳で仕事をリタイアを目標に色んな事考えようかなと!

 

最近急に旦那が興味を示している軽キャンピングカーなるもの!


www.youtube.com

旦那が考えた構想によると、北海道とか九州とかまでフェリーで行って、キャンピングカーに乗って一ヶ月ほど周遊。もちろん車中泊したり、ちゃんとしたホテルや旅館にも泊まったり、日帰り温泉入ったり、現地の美味しい物食べたりするというもの!

以前の私なら車中泊絶対イヤ~!と言っていたと思いますが、今の私は楽しそう~!早くやってみたい!と思いました。

 

昔から考えているのは一ヶ月くらい沖縄に滞在する事!長期滞在出来るコンドミニアムとかが理想かな~。ちなみにこの写真のカフーリゾートフチャクに長期滞在するのは金銭的に無理です。もっとお手頃価格なところで考えます。

f:id:nyugan-survivor:20210703211919j:plain

 

夢は膨らむのであります。