がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

正式名称調べてみた!

昨夜、ふとある事が気になった。どーでもいい話です。そして綺麗は話ではありませんので悪しからず。

 

『○○くそ』ってありますよね。

例えば、鼻くそ、耳くそ、目くそ、歯くそが代表的かな(^^)/

耳くそ → 耳垢

目くそ → 目ヤニ

歯くそ → 歯垢

では、よく使う『鼻くそ』の正式名称は何ぞや⁇

 

早速Wikipediaで調べてみました!

f:id:nyugan-survivor:20210627203654j:plain

Wikipediaによると目ヤニも通称って事みたいですね!

 

鼻くそは正式名称も鼻くそだったのか~。

 

かなりの衝撃を受けました。

どうでもいいけど、気になったので調べてみました。

 

皆さん知ってましたか⁉

私は一つ物知りさんになりました。