がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ウッドデッキ~夫婦二人で共同作業!

昨日はGWに入ってからの初めての晴天!我が家の猫の額ほどのウッドデッキが剝げて汚くなっているので塗り直しをしました。

先ずは水で洗い流しその後乾かします。

f:id:nyugan-survivor:20210504085408j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210504202537j:plain

これは乾かしたところです。所々剥げて汚い😩モアちゃんが外に出たそうにしています。

 

今回使ったのはアサヒペンの水性ウッドガードのウォルナット色です。ちなみに私はコーナンで4,378円(税込)で購入しました。いつもはこれよりも安い物を使っていますが、今回は少し奮発してワンランク上の物を使いました。

使った感想は、乾きが早く、匂いがめちゃ少ない(これスゴイですよ)、うちの場合は1~2年に一度塗っているんですが、それならこの値段は安いかなと思いました。

約3時間頑張って夫婦二人で共同作業です😆

f:id:nyugan-survivor:20210504085457j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210504085535j:plain

こんな感じでピカピカになりました!(^^)! 剥げていた部分は最初に塗っておきます。その後に全体を二度塗りして、隙間の部分も刷毛を使って塗って、最後にもう一度全体を塗りました。

格子部分は刷毛で一度塗りです。格子部分は表と裏があるので大変です😩

うちの役割分担ですが、床部分→旦那、格子部分→私です。ぶっちゃけ私が床部分やりたい!格子部分をちまちまと塗るのは面倒くさい!

 

床を塗るのはローラーよりもコテバケの方が断然きれいに仕上がります。しかも楽ちん!(以前はローラー使ってました)

塗料の受け皿も必要です。コテバケのサイズに合わせて購入します。ちなみにどうせ捨てるので安い物を買いましょう!

刷毛はホームセンターで100円前後で売っています!

用意したものは新聞紙、養生テープ(ガムテープ)、塗料アサヒペン1.6L・・・2缶、塗料受け皿・・・2ケ、コテバケ・・・1ケ、刷毛・・・1本 以上です。

全てコーナンで揃えて9,924円でした。

 

間違っても真夏にやろうとは思わないで下さい😅

暑くて死にそうになりますよ~。

 

夫婦二人でやり遂げた後のお楽しみ😍少しいいお肉を購入して来ました🤗

f:id:nyugan-survivor:20210504085626j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210504085712j:plain

ウッドデッキで二人で焼肉です。もちろんホットプレートです😅油が跳ねるので要らなくなったホットカーペットカバーを敷いています。

 

これは今日のお昼です!

f:id:nyugan-survivor:20210504195204j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210504195300j:plain

外でタコパです。私はくるっと上手に出来ませんので、やってもらいます。

f:id:nyugan-survivor:20210504195325j:plain

たこ焼きの匂いにつられて、デコちゃんが旦那の所にやって来ました。

f:id:nyugan-survivor:20210504195314j:plain
f:id:nyugan-survivor:20210504195353j:plain

旦那『デコちゃん、止めて~、食べられへんやん😩』

f:id:nyugan-survivor:20210504195415j:plain

しょうがないので、デコちゃんモアちゃんにはガムをあげました。

 

昨日今日と天気が良くて掃除洗濯、庭の土いじり、草むしり、洗車など、お家を綺麗に出来ましたか⁉ 何かを綺麗にするのは気持ちがいいですね。ウッドデッキの塗り直しは面倒くさいですが、やり終わった後は清々しいです。冷えたビールもまたいつも以上に美味しく感じられます😆

 

昨夜は缶ビール3本飲んでしまいました。抗がん剤治療前は3本くらいでは酔ったりしなかったんですが、ここ1年くらいはめっきり弱くなってきました。それはそれでいいんですけどね😅

アルコールの飲み過ぎはよくないですし、自分に甘々な人間なので弱くなって良かったのかもしれません。そうでもないと、調子に乗って飲んじゃうタイプです😅

今後も休肝日を意識してアルコールとお付き合いしようと思います🤗

 

なんだかまとまりのない文になりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。