がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

人付き合いって難しい…永遠のテーマ⁉

今年も残すところ後一ヶ月ちょっとです。我が家にとって特にパパさんにとって今年は色々とあった年でした。もちろん世界中でコロナが蔓延して明日の生活もどうしていいのか分からない状態の方が大勢いらっしゃるので、元気に普通に生活が出来ている事には感謝しています。 

 

パパさんは今年の3月まで中小企業で働いていましたが、色々あって3月末で退職しました。まあ、ざっくり云うと派閥争い⁉で辞める事になったんですが、色々と陥れられたという感じです。

 

1月のお給料日前に突然お給料が下がるよと聞かされてちょっとびっくりしましたが、子供もいない事や自分も正社員で働いていたので何とかなるでしょ!と思い不安はなかったです。

 

そうこうしているうちに、3月に会社を辞めると聞かされてちょっとびっくりしましたが、家のローンもあと少しだし何とかなるかなと思い、好きなようにしてと…但し会社を辞めてもいいけれど辞めた後に何でもいいので仕事はしてね!と....50歳そこそこで家でぐーたらされても困るので!

 

その後に色々と会社と揉めたりありましたが10月頃にようやく決着がついたので今後は関わることはないと思います。

 

そしてパパさんはGW明けから新しい職場でなんとか頑張って仕事をしています。お給料は減りましたが働くことに意味があると私は思っています。もちろん沢山稼いで来ることも意味はあると思いますが、コロナ禍で仕事が見つかって有難いと思っています。50歳オーバーで残りの人生が見えてきて、仕事だけが人生ではないと感じています。

 

ここからが人付き合いって難しいの本題です。

実はこの人付き合いを難しいって感じたのは、パパさんの友人だからです。元々最初にパパさんがこの会社に入っていました、その後パパさんが大学時代の友人を経理担当者として会社に呼び寄せましたが、何だかんだで(すいません話すとめっちゃ長くなり色々あるので....100あるうちの3ぐらいで話を書いています‼)ある意味パパさんが悪者みたいな状態で会社を辞める事になってしまいました。この友人も辞めましたが自分は悪者にならないように立ち回っていて…そして全部この友人が画策してたんです…人を陥れようとする人ってある意味妬みからそういう行動になっていると思っています。生きている人間が一番怖いです。

 

パパさんの大学時代からの友人ですが、いわゆる中性的な方です。以前はよく一緒に旅行に行っていましたが、『会社の○○さんが~』みたいな女性的な会話がほとんどで、人が不幸になる事を望んでいるような発言が多かったり、パパさんをやり込めるような会話が多くて気分が悪かったです。特にこの方は妬み嫉みがすごくて怖かったです。

 

そしてそしてパパさんまたまたこの友人に自分の会社を紹介するという、意味の分からない行動をとり11月から同じ職場で働いています。友人なのか腐れ縁なのか....パパさんが傷つかないように見守りたいと思います。

 

そんなこんなで、私は大丈夫でしたがパパさんの精神状態は大丈夫かな⁉と、ずっと心配していました。コロナ禍で有名な方が自殺されたり....もちろんパパさんは大丈夫だと信じていましたが、友人に裏切られたりそれまでの人間関係が無くなったり、ましてや世の中がこんな状態で息抜きも出来ないので、自分の病気の時よりも心配でした。

 

以前、私の友人が言っていましたがSNSで『今日ネイルに行って来ました』『○○に旅行に行って来ました』等とUPしたところ、知り合いに妬みから色々とひどいことをされたと… 

『隣の芝生は青く見える』と言いますが本当にそうだと思います。

私自身、子供はいません。22歳で結婚して5年後位に出来たらいいなぁと思っていましたが二人の生活に慣れて、そのうちそのうちと引き延ばしているうちにあっという間に30歳になり、二人で子供はどうするか⁉考えているうちに35歳になり、子供を作る踏ん切り付かないまま40歳になり、あっという間にアラフィフです。40歳位の時が一番子供がいる人が羨ましかったです。特に中高生の女の子がいる人が羨ましかったかなぁ~。自分が結婚してすぐに子供が出来てたらこんな風になれたのなかなぁ~と… 結局ないものねだりですね!今は羨ましいとかは感じなくなりました。

 

逆に子供が2人いる友人からは旅行や趣味にお金をかけていいなぁと言われる事もありますが、私からすれば子供を2人授かったんだからちゃんと育て上げるまでは子供優先じゃないの⁉と思ってしまいます。全部を手に入れるのは難しいですよね。

 

お金も家庭も仕事も健康も若さや容姿や何もかもパーフェクトってあるのかな⁇上を見たらキリがない。SNSでいいところばかりを見ているとそれが普通になるのかな....

 

話が脱線してまとまりが無くなりつつありますが、人は人、自分は自分の人生を歩まないと可笑しな事になるなと…

人を羨ましいと思うまではOKだけれども、妬んでしまうのはNGかなぁ~ 

 

自分の人生を楽しもう♬

 

ちょっと綺麗にまとめてみました。

こちらの記事ですが先日UPしましたが、UPした後にこんな事UPしてもいいのかな....と思いもう一度下書きに戻しましたが、やっぱり残しておくことにします。楽しい記事ではないですが記録として残しておきます。

 


nyugan-survivor.hatenablog.com