がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

ハワイ島 2018年

2018年9月、初のハワイ島へ行って来ました。旅行はJALパックで3月くらいから申し込みしてました。

私はどちらかというと自然を体感出来るようなアクティビティが好きです。ハワイ島ではキラウエア火山に行きたかったんですが、残念ながら2018年5月の大きな噴火でキラウエア火山へ行くツアーは中止になっていました。

私が次にどうしても行きたかったのは、イルカと一緒に泳ぐツアーです。こちらは問題なく予約出来ました。イルカツアーはVELTRA(ベルトラ)で事前に予約していました。ツアー会社はAloha Kona Tours(アロハ・コナ・ツアーズ)さんです。野生のイルカと泳ぐ少人数制のシュノーケリングツアーです。一人150ドルです。

AM8:30にホノコハウハーバーに集合です。到着後、フィンとウェットスーツを合わせて簡単に挨拶!この日は午後からマウナケア山頂のツアーも予約していたのでハーバーに12時には帰って来たい旨を伝えたところ、人数(約10名)が揃ったらすぐに出発する事に!

f:id:nyugan-survivor:20201105233839j:plain

当日はスイムガイドのダイスケさんとレオンさん(多分レオンさんだと思います....ダイスケさんは間違いありません)の二人でサポートしてくれました。真ん中にある小さなボートで出発です。

f:id:nyugan-survivor:20201105004451j:plain

当日は晴天!前日は2時間近くイルカの群れを探していたそうですが、なかなか見つからなかったそうです。という事で、限られた時間の中でイルカの群れが見つかるのか⁉結構スピード出します!ちゃんと掴まってましょう。お子ちゃまがいたんですが船酔いしてました(>_<)

f:id:nyugan-survivor:20201105004349j:plain

出港後のボートからの景色です。

 

イルカの群れを見つけたらイルカが泳ぐ方向の200mくらい前で海の中へドボンです。そうすると後ろから沢山のイルカがやって来るという事らしいです。

f:id:nyugan-survivor:20201105005341j:plain

こんな感じで海の真ん中にドボンです。パパさんはウェットスーツ着たくないといって水着のままですが、他のみなさんはウェットスーツ着用です。私は泳げないので浮き棒(浮き輪じゃなくて棒状の浮き)を借りました。ウェットスーツ着てたら浮きますがなんせ怖いので念のため借りました。

 

f:id:nyugan-survivor:20201105005600j:plain

すごいですよね~!5mいや10mくらい潜ってたのかな⁉スタッフのレオンさんです。

 

f:id:nyugan-survivor:20201105004636j:plain

この日はダイスケさん曰くめっちゃ当たりの日でした。200頭くらいの群れで次から次へとイルカが泳いで来て感動しました。

 

f:id:nyugan-survivor:20201105004132j:plain

自分のすぐ横をイルカが泳いで行ったりして感動しっぱなしです。

こんな感じでイルカの群れを見つけたら海にドボンを4、5回くらいしたかな~

f:id:nyugan-survivor:20201105004700j:plain
f:id:nyugan-survivor:20201105004751j:plain

貴重な体験が出来ました!アロハ・コナ・ツアーズさんはメディアにも出られたりしてます。何でも、ふなっしーが着ぐるみのままイルカツアーに行ったそうです。無茶しますね!

 

この旅行は2018年9月なんですが、もう一つ大事件がありました。2018年9月4日の台風21号です。関空への連絡橋にタンカーが衝突・関空の滑走路も冠水、空の玄関口が機能しなくなったんです。この時はピーチ航空などの中国・韓国便は割と早くから再開しましたが、その他の海外への便はなかなか再開しませんでした。

私達は19日関空発のJAL便です。ギリギリまで関空のHPと旅行会社(JALパック)のHPを毎日チェック!代替え便が羽田や成田から出る場合は、国内移動は自分で手配しないといけないとの事。行けるのか行けないのか⁉

確か2日前くらいにJALのハワイ便が飛ぶことが決まったんじゃないかな~。翌日に知り合いがハワイアン航空でハワイに行く予定だったんですが、飛ばなかったそうです。車で連絡橋を渡れないので対岸まで車で行って、そこから電車で空港までなんとか辿り着きました。この時の関空は閑散としてました。

f:id:nyugan-survivor:20201105234506j:plain

この溶岩はいつの物なんでしょうか⁉凄いですよね~。

キラウエア火山の噴火や台風21号など自然には敵わないですよね。でも自然の造るものはすごいですよね。『木』一つとっても新緑や紅葉など楽しみ方は色々ありますし、『空』も朝見るか昼か夜か、晴れの日か雨か雪の日か、見る時の自分の状態によって感じ方も変わってきます。出来ればいつかもう一度ハワイ島は行ってみたいです。キラウエア火山見てないですしね!その時、私はどんな風に感じるんですかね~。