がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん まな板の上の鯉になってから...🐟

術後(2016年11月9日)、検査の結果トリプルネガティブ乳がんと分かってから(11月末)、抗がん剤治療(2017年1月5日からスタート)を始めるまでの間に、嫌というほどネットで調べました。

 

敵(トリプルネガティブ乳がん)を知るのも大事!

だけど正解は分からん‼ 早期の発見だった事も大きかったと思います。

 ※(セカンドオピニオンという方法もあるとは思いますが、

  それは考えませんでした。)

 

 と、いう事で私は素直に料理人(主治医)の言う通り標準治療をする事に! 

f:id:nyugan-survivor:20200825222544j:plain

(上手く調理してくれてありがとうございました。これ鯉じゃないかな…)

 

そして次の目標をとにかく全部の治療を終える事としました。

 

 治療後、元気になってからは癌になった事は全く隠していません。

言われた方は困るかもしれませんが…

ちょいちょい友人にこれ言ってます。

  ↓ ↓ ↓

  • まずは自分で触って!
  • 乳がん検診をするように!
  • 症状がなくても検診した方がいい!
  • 早期ならまた普通に生活できる

   ↑ ↑ ↑

これ本当に大事!

 

余談ですが、私が乳がんになる二年前に主人の兄妹が乳がんになり、私と同じ病院で右乳房全摘手術・乳房再建術(自家組織)をしました。ステージⅡaでリンパ転移なし、術後抗がん剤治療(3回)以後ホルモン療法中。

抗がん剤は副作用に耐えられず断念したそうです。

乳がん発見は市の乳がん検診に行った事で発見。自覚症状等なし。

 

本当に乳がんでも人それぞれ、

だからこそ少しでも色々な体験を知りたいと思ったんです。

自分の経験が、

今、乳がんと宣告されて悩んでいる人の少しでも役立つといいなと...

おこがましいのですが、そんな思いで綴っております。

 

コナン君、事件だけじゃなくてガンや病気も解決して!

f:id:nyugan-survivor:20200821231351j:plain

  2016年年末 鳥取県米子駅にて