がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

乳がん 副作用

抗がん剤の副作用で一番辛かったのは、脱毛でも吐き気でも味覚障害でもなく、

髪を染めれない事の精神的なストレスでした。

 何故なら、白髪が恐ろしく多かったからです(>_<)

f:id:nyugan-survivor:20200822000725p:plain

 2017年1月 抗がん剤第一回目投与後にバリカンで自分で坊主にしました。

この後、脱毛が始まりました。

 

f:id:nyugan-survivor:20200822001320p:plain

2017年1月 二回目の抗がん剤後です。

見えにくいですが髪の毛は大分減っています。

何でこの格好⁉ 

 

20200820234836

2017年9月 放射線治療後です。最後の抗がん剤後から一か月半後です。

髪の毛も伸びて鳥の雛みたいです。ほぼ白髪です🤣

 

20200820234858

2017年11月 9月に比べて髪の毛は増えています。

ヘアマニキュア後 2週間ほどで髪の毛が白くなる🤣

後は伸びるのを待つのみ♬

これは寝起きの写真です。

 

f:id:nyugan-survivor:20200822001739p:plain

2018年1月 髪の毛も伸びてきてベリーショートになり、

休日はウィッグなしで外出したり、スポーツジムとホットヨガも再開しました。

まだ髪が短すぎて、伸びるとすぐに白髪になっていたため、

仕事にはウィッグを着けていました。

 

2018年4月 このころから完全に地毛で生活!

※写真はありませんでした。

 

全ての治療後に看護師さんから、白髪染めは治療後一年は止めてほしいと...

抗がん剤が強いため体に残っているからとか...

どうしても気になるならヘアマニキュアならまあいいかな...みたいな(^^)/

 

髪を坊主にしたので冬の間は寒かったです。

基本家の中でも寒いので帽子を被っていました。

 

坊主にして良かったことは、髪の毛が抜けるストレスはありませんでした。

帽子には短い髪の毛が抜けて付いていましたが、掃除などが楽だったと思います。

 

 加工がかなり下手ですが、お許しください(>_<)