がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は、旦那と義妹の調整役?

こんばんは~。義母が家に戻って約10日経ちました。 時間が経つのは早いですね...日々を大切にしないといけませんね 義母が18日に家に帰ってからの一週間、毎日のように義妹からメールが届いてました。 nyugan-survivor.hatenablog.com これまで、義両親のど…

東京ボッチ旅 番外編

4月に行った東京ボッチ旅の番外編です。 東京に行って感じた事など、ちょっと書いてみたいと思います。 今回は伊丹空港から羽田空港までJAL便で行きました。荷物は小さめのスーツケース1個とショルダーバッグ1個。 事前に手荷物当日配送サービスを予約し…

東京ボッチ旅 東京都庁展望室と東京駅でランチ

4月に行った東京ボッチ旅... 最終まで書き終わってなかったので、ずっと気持ち悪かったんですよね。 という事で、東京ボッチ旅3日目(4/2)です。 nyugan-survivor.hatenablog.com 新宿御苑を出て、次に向かったのは東京都庁展望室です。 うぉ~、よくテレビ…

介護って家族での話し合い重要だよね…

今回の義両親の件について… 最初は義両親の夫婦喧嘩から始まり、家出に発展… 老老介護も精神的にも体力的にも無理がきてる状態。 そんなに喧嘩ばかりでイヤなら、義父を施設に入れるという選択もあるんでは?と、旦那も私も義妹も、各々が誰かの意見に流され…

失礼極まりないおっさんに遭遇

先日、わんこ達と散歩中に『初めまして』の、わんちゃんに会いました。わんちゃんの飼い主さんは60代位の男性でした。 うちのわんちゃんは割とワンワン吠える方なので、毎回すれ違う時は気を付けてますが、時々お互いにクンクンしたがる時があるので、様子を…

連絡なし...父の三回忌

こんばんは… 実は今年って家族運があまり良くないんじゃないかと、密かに思ってます(-_-) 年初めから旦那の情緒が不安定になったり(最近は大分マシです)、姉から変な言いがかり(?)を付けられたり、相変わらず母がおかしな事言いだしたり(最近は調子が…

元サヤに納まる

義母が家に帰ってから、初めて今日電話をしました。 結論から言うと、二人で話し合って施設には入らず、これからもなんとか二人でやっていくとのことでした。 え~、顔も見たくないとか、腹が立つとか言ってませんでしたか??? この数日間は何だったのか..…

父の誕生日と消せない通話履歴

昨日は父の日。 今日は父の誕生日でした。 特にプレゼントを贈ったりというのはありませんが、毎年必ず両親の誕生日には電話をしていました。 特にコロナで帰省出来なくなった2020年3月以降は、週に一度は必ず電話をするようにしていました。 今日も電話を掛…

結局変わらない義両親⁉

義実家での話し合いの前に、義妹、義母、私たち夫婦で少し話をしました。 兄妹でどうしたいか話をした方がいいんじゃないの?という事で、実家に行く前に30分程話し合いをしました。 義妹と旦那は、どうせ二人共変わらないでしょ!という考えです。いきなり…

義母と二人、色々話した休日

おはようございます。 昨日は、仕事が休みだったので義母と色々と話をしました。 義母は、毎日友人と1時間程ウォーキングをしているので、モアデコちゃんの散歩に誘って約1時間程散歩。 昼前に義妹も家にやってきて、3人でご飯を食べながら色々と話をしま…

義母にキッチンを使われるのはアリかナシか?

13日の夜から義母が家に居候してます。 義母も何もすることがないので、夕飯を作っておくとよと言ってくれますが、キッチンなどをあまり触られたくないんですよね...(そんなに綺麗にしてないし...) 14日の夜は外食、15日の夜は食材が買って来てあるので、…

義両親の夫婦喧嘩と老老介護

14日の夜に夕食兼家族会議。参加者は私達夫婦、義母、義妹の四人です。 私としては、義母になるべく早く家に帰っていただきたい(-_-) その上で、義母の精神的な負担を軽くしてあげたいとも思ってます。ただ、義両親どちらかの肩を持つのはしないようにしたい…

家に帰りたくない病になりそうです

おはようございます。 昨夜、義母が家出をして我が家にやって来ました 義両親は二人暮らしですが、義父は定年退職後すぐに脳梗塞になり半身麻痺があるので、トイレや食事など一通りの事は自分で出来ますが、病院の送り迎えや服の着替えとかの手助けは義母が…

最近の母の様子

こんばんは~。すっかりご無沙汰しておりました。 時々、ブログを更新しようとパソコンを開くものの、はてなブログのブロ友さんのブログを読んで終了。自分のブログ更新が先延ばしになっていました。 ブログタイトルの最近の母の様子ですが、5月から週一でデ…