がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリネガ乳がん術後5年半検診

昨日は乳がんの術後5年半検診でした! トリプルネガティブ乳がんのちょっとした不安ですが、他のタイプの乳がんと違いホルモン治療などがなくて、治療後の放置されるという事。 私の場合は、手術→抗がん剤→放射線→放置という感じです(順番が違う人もいるか…

ライブの思い出... 日曜は○○ライブでした!

ライブの思い出話... 私はこの人がめっちゃ好き~!というような、アーティストも特にいないので誰かのライブに行く事はほとんどありません。 そんな私のライブ経験はというと… 小学3年生の時に友人の誕生会で連れて行ってもらった、河合奈保子のコンサート…

後悔…相続の話をちゃんとしとけばよかった

父が亡くなった時に遺言書が作成してあり大変助かりましたが、家族で色々な事をきちんと話し合っていなかったので困る部分も沢山ありました。 nyugan-survivor.hatenablog.com 遺言書が作成してあるという事は、父から事前に聞いていましたが、内容について…

案外みんな宗派分からない説

私の実家の菩提寺は、実家から徒歩数分の所にあり、お寺の方丈さん(ご住職)兄妹はは私と同年代で、子供の頃は一緒に遊んだりしていました。現在の方丈さんは私の一歳年下なので、子供の頃から○○ちゃんと呼んでいて大人になってから法要などで会うとちょっ…

記憶の上書きについての勝手な解釈

実家に帰省した時に、母と話をしていてなんだか悲しくてやりきれない気持ちになった。 母は祖母(父の母)と長年上手くいってなくて若い時はかなり苦労したらしい... 同居の嫁姑問題は逃げ場がなくて辛かったと思います。やっぱりそんな事があると、私も祖母…

山中鹿之助と昆虫撮影

5月末に帰省した時に、少しだけ時間が出来たので島根県安来市にある月山富田城跡の太鼓壇(たいこのだん)に行って来ました。 太鼓壇とは戦国時代に時を告げたり、非常時には家臣に合図を告げたりした場所だったようです。 太鼓壇は小学生の時以来... 確か小…

遺言書の話

昨年、父が亡くなりましたが、両親は数年前に遺言書を作成してくれていたので、色々な事が割とスムーズに進みました。 実はうちの家族は少しややこしくて、もし遺言書を作成していなかったらかなり大変だったと思います。 私は三人兄妹ですが六年前に兄が亡…

母の事だったり、アラフィフの悩みは難しい。

最近のちょっとした悩み… 母の事です。 母は一人で暮らし始めてちょうど一年、家から一番近いスーパーには自転車で10分程で行けるので買い物は何とかなってる。 かかりつけ医はタクシーで10分程の所にあるので、ちょっとした風邪とかは一応大丈夫だ。 但し、…

ありがとうございました。

気付けば6月中旬…早~い! 5月末は法事で実家に帰省したり、会社の会長さんが亡くなられたりとバタバタと過ぎていきました。 会長さんは、少し気難しいというか…良くも悪くも一代で会社を築いた人なので、若い世代の人にとっては少々付き合い辛い方でしたが…