がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットヨガ マスク着用の息苦しさ軽減!

今日は久々にホットヨガ行って来ました。前回行ったのが年末だったので約2ヵ月振りです。 年明けから一部の県で緊急事態宣言が発令され、奈良は感染者が少ないとはいえ、大阪や京都など他府県に通勤・通学をする人が多いのでなんとなく足が遠のいていました…

尾崎豊も歌ってたな~

先日、2020年の日本の大学進学率が約60%程あるという記事を読み、ちょっと気になり調べてみました。首都圏に限定するともう少し高くて約65%あります。 今から30年前の1990年代は約30%、2000年代は約40%、2010年代は約50%です。これも全国平均なので地方…

中年二人でタコパ!

土曜日は遊び疲れたので、晩御飯はたこ焼きにしてみました!パパさんと二人でタコパです!中年二人でタコパっていうのもどうかと思いますが、なかなか楽しかったです。 桜エビ買い忘れた痛恨のミスです。材料をカットして準備するまでが私の仕事! ちょっと…

奈良市民が奈良を楽しんだ!

昨日は朝から乳腺クリニックの定期検査。検査内容は血液検査で結果は一か月後、その時に肝臓のエコー検査です。 クリニックの看護師さんに以前ブログしてるんですよ~と、話をした事があったので採血の時に『ブログ続いているの⁉』と聞かれたので『一応続い…

奈良の街並み!

お正月明けから花粉症が始まり、1月中旬には喉のイガイガと鼻水でしんどさMAXでした。鼻水が喉の方へ流れて咳も出るし、喘息みたいな状態でした。毎年この時期から花粉症が始まってこんな状態になるんですが、今年はコロナ禍という事で気持ち的にしんどかっ…

奈良 みずた農園

皆さん「奈良にうまいものなし」って知っていますか⁉ その昔に志賀直哉が随筆『奈良』で「奈良にうまいものなし」と書いたことから、その言葉が一人歩きしているそうです。確かにぱっと思い浮かぶもので、奈良の有名な食べ物は⁉ 奈良漬、柿の葉寿司、三輪そ…