がんサバイバーの回顧録と日常

アラフィフになってからの悩みだったり、どこにでもある普通の日常の話のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん モヤモヤした話

抗がん剤治療の7回目で主治医が産休のため変わりました。 医師もプライベートがあるので、これに関しては何も思っていません。 外科の新しい主治医とは7・8回目の抗がん剤治療の診察、その後は放射線治療の ため放射線科を受診。(ここでは放射線科医に診て…

シャンプーするよ~

いつも行っている美容室のトリマーさんの人数が 減ったので中々予約が取れません なので、今日はシャンプーからドライヤーまで頑張ります‼ 先ずは比較的やり易いモアちゃんから行きます‼ ※使用しているのはリサイクルショップで購入したベビーバスです。 チ…

出雲弁 ズーズー弁

今日は方言について! 私は田舎を離れて約30年経ちました。 その間ほとんど関西に住んでいます。(3年程、福岡に住んでいました) パパさんは関西人なのでもちろん関西弁です。 私は普段はエセ関西弁です しかし、エセ関西弁にもなっていないのが現実です 職…

垂仁天皇陵と虹のコラボ♬

先程、会社からの帰宅途中に雨が降ってきたので、もしや虹が見れるかもと... 森のように見えるのは、垂仁天皇陵です。前方後円墳です。 奈良の唐招提寺と薬師寺から徒歩5分程で到着します。 ※今日で4日間連続で虹を見ました。何かいい事あるといいな~ 古…

乳がん まな板の上の鯉になってから...🐟

術後(2016年11月9日)、検査の結果トリプルネガティブ乳がんと分かってから(11月末)、抗がん剤治療(2017年1月5日からスタート)を始めるまでの間に、嫌というほどネットで調べました。 敵(トリプルネガティブ乳がん)を知るのも大事! だけど正解は分か…

ブッ、ブロッコリーだぁ~😍

今日はブロッコリーを茹でました‼ 茹で上がりと同時に、うちの子達はキッチンにやって来ました モアちゃん、ブッロコリーだよ~ 見つめる目が真剣です。よだれも出てきました (^^♪ パクリ 後方でデコちゃんも控えております (^^♪ デコちゃんもパクリ (^^♪ 可…

いつ会えますか?

GWやお盆休み、いつもなら一人で実家に帰省! (パパさんはワンコたちとお留守番) 昼間は実家でゴロゴロしたり、両親と日帰り温泉やドライブに行ったり、 夜は友人と飲みに行ったり... 完全に20代の独身女子のような行動です(>_<) 今年はコロナで田舎の両親…

乳がん⑤

入院に備えて先ずした事は… レンタルショップで漫画を沢山借りました! 主治医の先生も笑ってました。 人生で初の入院!過去に入院は…多分産まれた時! 出産の経験もないし… 入院期間は術前術後合わせて一週間の予定。 ここまでくれば、『まな板の上の鯉』で…

雷怖いよ~

昨日は雨がザッと降り、少し暑さが和らぎました。 しかし、雷が鳴っていたのでモアちゃんデコちゃん怯えていました 雷雨の時はワンちゃんびっくりして脱走する事が稀にあるようですもんね… モアちゃんソファの下です。 二人共、私の上に乗っていました。 デ…

乳がん 副作用

抗がん剤の副作用で一番辛かったのは、脱毛でも吐き気でも味覚障害でもなく、 髪を染めれない事の精神的なストレスでした。 何故なら、白髪が恐ろしく多かったからです(>_<) 2017年1月 抗がん剤第一回目投与後にバリカンで自分で坊主にしました。 この後、脱…

膝の上に乗りたいのっ❕

モアちゃん、膝の上に乗りたくて朝から騒いでおります。 毎朝の事ですが... 膝の上に乗るからスペース空けて! いいよね💓 いくよ~‼ せーのっ! はい、乗れた🤗 その頃、デコちゃんは... 一人、優雅に... 女子はソファを独占中✨ 男子は本当に子供で困っちゃう😩

乳がん ~まさかの事態~

11月の時点で、自分の両親とパパさんの両親にがんの報告はまだでした。 何なら手術後に報告しようかと考えていましたが、さすがに全身麻酔での手術だし自分の両親には11月4日の夜に電話で報告しました。 手術に同居の家族以外の同意書が必要だったので、6日…

乳がん④

10月初め、大学病院へ 担当医は30代の女医さん、分かりやすく丁寧に診察をして下さいました。 手術は1か月後の11月9日に決定! この一か月は手術前の検査、上司への報告、入院期間中の仕事の調整、車の納車などバタバタと過ぎていきました。 がんは約2cm…

終戦75年...

終戦75年... 私の祖父母の時代の事で、物凄く近いお話ですよね... 私の両親はギリギリ戦前生まれなので、戦争の記憶はないようですが親や兄弟から聞いて育った世代だと思います。 小学校の修学旅行で広島で原爆資料館・原爆ドームへ行きました。 帰りのバス…

挑戦⁈

挑戦と言うほどの事ではありませんが、26歳で運転免許を取得してからペーパードライバーで、40代に入った頃からそろそろ車が運転出来ないと色々困るな~と... パパさんの両親が車運転出来なくなったら病院とか連れて行かないと...とか 免許あるなら運転出来…

本家のダウンドック⁉

ヨガを始めて、7・8年ほど経ちますがダウンドック下手くそです(>_<) 本物は違います デコちゃん教えて下さい。 難しいんです(>_<)

乳がん③

検査後、若干の不安はあるものの楽しみにしていたハワイ旅行へ飛び立ちました! パパさんは、『がんな訳ないやろ~』と思っていたそうです。 私はというと若干の不安はあるものの、初めてのマウイ島でテンションMAXになっていました。 マウイ島 ハレアカラ 2…

ブレイクタイム‼ 今日のモアデコちゃんです。

毎日暑いですね。 うちのパピヨンのモアちゃん(男・10歳)デコちゃん(女・10歳)も完全に伸びてます! クーラーの効いた部屋で退屈な1日を過ごしております。 散歩もいつもなら一時間元気に歩きますが、最近は10分でバテバテです。 こちらはデコちゃんです…

乳がん 余談ですが...

実は何故、ブログを始めようと考えたのかというと、自分がガンになって先ずはネットで検索しました。 『乳がん・トリプルネガティブ』、『乳がん・抗がん剤・副作用』、『乳がん・トリプルネガティブ・5年生存率』、『乳がん・抗がん剤・味覚障害』 本当に数…

乳がん②

乳がんの検査をする病院を選ぶのに、ネットで『乳がん・検査・○○県』と検索して、何とか病院を二つに絞り、乳がんの検査に特化したクリニックを選びました。 検査当日、受付を済ませると検査着を渡され着替えました。 こちらのクリニックは名前で呼ばれるこ…

乳がん①

2016年7月、韓国旅行の際、垢すりのアジュマに手を掴まれ左胸に押し付けられ、片言の日本語で『分かってる?知っている?』と... 最初は何のこっちゃと... その後、部屋に帰ってから再度触ってみると、確かにはっきりと分かるくらいの2~3cm大のしこりがあ…